活動日記

雪であそぼう!ウィンターキャンプ

1月20日(土)~21日(日)、兵庫県立兎和野高原野外教育センターでウィンターキャンプを実施しました。天候が悪く、出来ないプログラムもありましたが、小学1年生~6年生の34名の子どもたちと、そりすべりや雪だるまづくりなど、楽しい2日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆みんなで楽しくすごせたし、雪でいっぱい遊べたのが楽しかった。そのなかでも、雪がっせんでリーダーに雪を当てて遊んだのが一番おもしろかった。前回のキャンプよりも大きい雪だるまをつくれてうれしかった。今回は雨でハイキングができなかったけど、運動会でみんなと協力できたからよかった。(小6男子)

◆雪がっせんが楽しかった。そりすべりが速くて楽しかった。雪だるまは重かった。うんどうかいのつなひきがおもしろかった。(小4男子)

◆今回のキャンプは、思ってたよりもはんの子と仲よくなれて楽しかった。雪だるまづくりはコロコロするのが楽しかった。雪だまはおもかったけど、とてもかわいくできた。そりすべりはいきおいがよくて楽しかった。とにかく全部がとっても楽しかった。(小5女子)

◆バスの中でリーダーがよんでくれたかみしばいがおもしろかった。はじめてそりですべれたこと、雪だるまづくりでうさぎをつくったこと、キャンドルサービスではじめてろうそくをもったこと、うんどう会の玉入れでゆうしょうしたことが思いでにのこった。(小2女子)