活動日記

6月20日 15キロ歩いてきました。

6/14(土)~15(日)、
箕面市立青少年教学の森野外活動センターで大学生リーダーの研修を行いました。
14日には野外炊飯や野外における安全講習会を行い、15日にはセンターから山を越えて北千里駅まで15キロのトレッキングを行いました。
箕面の滝や勝尾寺などで初夏の自然を感じつつ、苦しい山道もみんなで歌を歌いながら、声を掛けながら最後まで歩き切りました。
途中、自分達で作ったおにぎりを食べながら、外で食べるご飯の美味しさや楽しさ、自然の中を歩く気持ち良さを改めて感じた研修となりました。
【記:坂本(ディレクター)】

6月9日 講座が開講しました!

リーダー研修では様々な分野から専門の講師を招いて、キャンプの知識や子どもと関わる上で必要な知識を学んでいます。

5/14(水)には国際TA協会教育部門准教授の安部朋子先生から『自分を知る・他人を知る(自分の感情を大切にする)』というテーマでお話いただきました。壁にぶつかったとき、物事がうまくいかないときに抱く感情に気づき、コントロールすることの大切さを学びました。
6/3(火)には関西福祉科学大学専任講師の一村小百合先生から『現代の子どもが抱える問題の理解と子どもとの関わり方』というテーマで、子どもたちを取り囲む環境の変化からキャンプが子どもに与える影響まで様々な視点からお話を頂きました。
キャンプで子どもたちと関わることの楽しさ、やりがいを感じた時間となりました。

6月9日 宿泊研修に行ってきました

5/24(土)~25(日)、40名の大学生リーダーたちと三重県の大阪市立伊賀青少年野外活動センターへ宿泊研修に行ってきました。
あいにくの雨模様でしたが、子どもたちとのキャンプに向けて野外炊飯やキャンドルファイヤーなど様々な野外活動の技術を学びました。
現在、関西テレビで午前11時29分30秒から放送しているサマーキャンプのお知らせCM。元気いっぱいのリーダーたちが出演し、このときに撮影したものです。ぜひ御覧ください!

6月2日 ホームページをリニューアルしました!

事業団活動に関する情報や報告などを随時更新していきます。お楽しみに!

2008年度のリーダー研修が始まりました!

新たに第31期リーダー14名を迎えて、総勢50名のリーダーたちが夏の子どもたちとのキャンプに向けて、日々勉強中!