活動日記

桃太郎キャンプ in吉備

3月31日(火)~4月3日(金)、岡山県にある国立吉備青少年自然の家で桃太郎キャンプを実施しました。小学1年生~6年生の34名の子どもたちと一緒にきび団子作りやハイキング・カッター・星座観察・キャンプファイヤー・おもしろ自転車などのプログラムをして過ごしました。

**参加者の感想**
◆野外すいはんで作ったカレーは家で食べるより100倍おいしかった。みんなと気持ちをこめて作ったからだと思う。(小6男子)
◆いちばんたのしかったのは、じてんしゃです。おもしろいじてんしゃがいっぱいあってたのしかったです。ぜんぶのしゅるいにのれました。(小1女子)
◆マウンテンバイクは風が気持ちよかったです。班のみんなとすごすときも、おしゃべりやおえかきなどとても楽しかったです。(小4女子)
◆ハイキングで道をまちがえたり、きびだんご作りで水の量をまちがえたりしたけど、リーダーが手つだってくれ、みんなと協力できてよかった。(小3男子)

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(木)~29日(日)、国立立山青少年自然の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の35名の子どもたちと一緒にクロスカントリースキーやかまくら作り、雪上運動会などのプログラムをして過ごしました。

**参加者の感想**

◆星座かんさつでいろんな星座を見たことや、雪あそびで雪だるまを作ったことが楽しかった。(小1・男)
◆ナイトハイクのとき、リーダーやお友だちとねころんで一緒に星を見られてうれしかった。あとキャンプファイヤーで歌ったりおどったりしたのが楽しかった。またいつかみんなに会いたい。(小2・女)
◆全部のプログラムが楽しかったです。部屋でみんなでおしゃべりしたり、ゲームをしたりしたのもとっても楽しかったです。新しい友だちもふえてよかったです。いい思い出になったので、また行きたいです。(小3・女)
◆かまくら作りはかんたんそうだったけど作ってみたらすごくむずしかったです。星座かんさつでは色々な星座を知れてうれしかったし、心に残りました。(小4・男)
◆初めてしたクロスカントリースキーが1番楽しかったです。下り坂をすべるときがこわかったけど気持よかったです。かんじきハイクは細くて急な所がこわかったけど、山頂の景色はすごくきれいでした。(小6・男)