活動日記

秋季リーダー研修 講座1 夏をふりかえりました♪

9月28日秋季リーダー研修が本格的に始まりました。今日の講座1では、夏キャンプの振り返りをみんなで行いました。
キャンプでのうまくいったことや苦労したことなどの事例を出し合って話をしました。
みんなと話しながら以前に比べて少し自分の視野が広がったんだなと気付くことができました。また、後輩がうまくいかなかったことも、次のキャンプで自分が困ることかもしれないと思いながら真剣に話し合うことができました。
【記:せんち(3回生リーダー)】

みんなのキャンプの感想や、良かったこと、大変だったことなど、色々なエピソードを聞くことができ、自分が行っていないキャンプのことも分かって良かったです。
改善していきたい事や、何か問題が起きた時の対応など、次のキャンプに生かせる良い勉強になりました。
少し視点を変えて、子供が自分からやる気になれるような声かけをすること、子供のことを一番に考えることがとても大切だということを再認識しました。
次のキャンプでは、今日の振り返りを生かして、今回の夏キャンプでできなかったことをできるようにしたいです。【記:がーな(1回生リーダー)】

現役リーダーとOBの集い  親子ほどの年齢差!?

9月25日(土)~26日(日)大阪府・能勢町にある大阪府立総合青少年野外活動センターでOB会主催のもと“現役リーダーとOBの集い”が行われました。
1期生から現役リーダーの33期生までの総勢40名が集まり、中味の濃い2日間を過ごしました。
1日目は野外炊飯にキャンプファイヤーに交流会。野外炊飯では鉄板1枚でできる簡単でおいしいメニューを教えてもらい現役リーダーは大喜び♪交流会では事業団創設初期の頃の懐かしいキャンプ映像を見たり、昔のゲームを教えてもらったりと楽しい時間を過ごしました。
2日目は剣尾山ハイキングにクラフトプログラム。剣尾山の頂上までは少々厳しい道のりでしたが、何とか登り切れ、頂上ではみんなでおいしい空気と素敵な景色を味わいました。今後もこんな風にOBと現役リーダーがつながっていけたらいいなと思った2日間でした。【記:仲島(ディレクター)】

OB会に参加して、私の知らないゲームをして下さったり、私達がしたゲームについてのアドバイスをいただけて嬉しかったです。またキャンプで起こったハプニングや仕事に関する事など、OBの方だからこそ聞くことができるお話はとても新鮮で、貴重なお話でした。先輩方から教えて頂いた事を今後のリーダー活動に活かしていきたいです。
          【記:えみちん(1回生リーダー)】

僕たち33期生現役リーダーから初代のリーダーまでが参加した今回のOB会では、野外炊飯では熟練の技を、キャンプファイアーでは現役生の知らないゲームを教えていただきました。
親子ほどの年齢差があるリーダー同士が一堂に集って語り合い、進取と伝統を繋ぐ、意義のあるキャンプでした。【記:いぶ(1回生リーダー)】

ネイチャーキッズクラブ 第3回 稲刈りしてきました!

9月19日(日)、12名の子どもたちと一緒に京都府亀岡に行ってきました。残暑に負けず子どもたちは稲刈りやサツマイモ掘りを楽しんでいました。みんな本当に元気で帰りのバスまで大盛り上がりの1日でした。
今日の体験を通して、普段何気なく食べている物に対してのありがたさや農家の方への感謝の気持ちを感じてくれたと思います。
【記:ぐっさん(3回生リーダー)】

今日は子どもたちと稲刈りやイモ掘り、精米体験をしてきました。
精米体験は、私自身実際にしたこともなければ見たことも無かったので、子どもと共にワクワクしながら楽しく行いました。機械を使えば簡単に終わってしまう作業ですが、一つ一つを手作業でやっていた昔の農家の人たちのすごさや苦労を身に染みて感じることが出来た良い機会になりました。また、田んぼにはカエルやバッタなどの生き物がたくさんいて、子どもたちは、大喜び!生き物との触れ合いの時間をとても満喫していました!!
次回は収穫したお米を調理して食べる収穫祭♪
どんな味のお米になっているのか楽しみです。
【記:くりりん(1回生リーダー)】

秋季リーダー研修 全体会議3

全体会議3では夏の各キャンプの報告を聞いたり、秋季・冬季の事業団の活動予定について聞きました。
私はこの夏、キャンプに参加できなかったのでそれぞれのキャンプの様子が聞けてよかったです♪どのキャンプでも子ども達と共にリーダーも成長できた素敵なキャンプになったようです!
秋以降もたくさんの活動があるので積極的に参加し私もみんなに負けないよう成長できたらいいなと思います。【記:あいりん(2回生リーダー)】

今日は久しぶりにみんなと会うことができ、夏のキャンプが終わってけっこう日が経ったんだなと感じ、少し悲しくなりました。
また、自分が参加しなかったキャンプの話を聞くことができて、来年はまた違うキャンプにも参加したいなという気持ちになりました!
秋からの講座やキャンプなどの研修で、この夏までに経験したことや学んだことなどを生かして、もっともっといろんなことを学んでいきたいです!
【記:松ちゃん(1回生リーダー)】

こどもなかよし広場 開催します!

      9月11日(土)開催します!
    大好評 『こどもなかよし広場』♪


みんなで楽しい時間を過ごしませんか?

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ・競う・創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

9月11日(土)13:00~16:00 
関西テレビ1階アトリウム
参加費は無料です。

気軽に足を運んでくださいね~☆
各コーナーの内容が少しずつ変わっているから楽しみにしていてね♪

遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、(財)大阪府レクリエーション協会の方々にも協力を頂いています。

※この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。
                      【記:事務局】