活動日記

2023年度 子どもなかよし広場<第3回>

8月27日(日)に「子どもなかよし広場」が開催されました。
3時間という短い時間でしたが遊びに来てくれた子どもたちの中には、前回のなかよし広場に遊びに来てくれた子どもや夏キャンプに参加してくれた子ども、9月に行われるオータムキャンプに行くよと話してくれた子どもなどがいて、事業団の活動を知っている子どもや保護者の方が多いように感じました。
キャンプで関わったリーダーを覚えていてくれたり、これからキャンプに参加しようとしてくれている子どもたちに会うことができて、キャンプ活動となかよし広場の活動は繋がっているのだなと感じることが多かった時間でもありました。
あらためて子どもたちとの関わり方について見つめ直して、1人でも多くの子どもたちがキャンプに参加してよかった、なかよし広場で遊んでよかったと思ってもらえるように活動をしていきたいなと思いました。
【あゆ(2回生リーダー)】

私は「つりっこ」という魚を磁石でつり上げるゲームを担当しました。魚の裏面にはその魚の名前が書かれているので、子どもたちがつり上げた魚に対して保護者の方たちが「その魚の名前なに?」と聞いて盛り上がる場面を見ることができました。
今回、特に印象に残っていることは先日のサマーキャンプに参加をしてくれていたキャンパーが「リーダーに会いに来た!」と言って遊びにきてくれていたことです。キャンプでの出会いはキャンプが終われば終わりではなく、その後もこういったイベントを通して続いていくことができるのかと嬉しくなりました。
【てんちゃん(1回生リーダー)】

びわっこキャンプ

8月22日(火)~24日(木)びわ湖青少年の家でびわっこキャンプを実施しました。小学1年生~小学6年生54名の子どもたちと水泳やカヌー、水てっぽう作りなど、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆びわ湖で泳いで貝や魚をとりました。いろんなもようの貝があったり、すごい速い魚がいたり、リーダーに水をかけたりしてすごく楽しかった。みんなともう会えないかもしれないけど、またみんなと遊びたいです。(小4男子)

◆テントの中がとても暑かったけどリーダーのおかげですずしくねれた。わたしは料理がりょうりが苦手ですが、野外炊飯でみんなと力をあわせたらとても早くできました。水のプログラムもたくさんあり、いろんなたいけんができました。(小3女子)

◆カヌーで最初は心配してたけど、なれてくると気持ちよくのれました。水てっぽうのゲームは、紙コップを落とすゲームが一番おもしろかったです。(小5女子)

◆ぼくは全てのプログラムが全部楽しかったです。でもプログラム以外で楽しかったことがありました。それは仲間といっしょに過ごした3日間です。なんやかんやあったけど、仲間と協力したのが一番の思い出だと思いました。この思い出はぜったい忘れません。(小6男子)

◆さみしくてさみしくてないちゃいました。とちゅうでうれしくなりました。たのしくなるとぐっすりねました。キャンプからはなれたくないです。もういちどあいたいです。さみしいです。さみしいです。(小1男子)

若狭マリンキャンプ

8月8日(火)~11日(金・祝)国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~中学2年生29名の子どもたちと海水浴やいかだ作り、スノーケリングなど、楽しい4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆スノーケリングは初めてでこわかったけど、だんだんなれると楽しかった。ハリセンボンみたいな魚やウニやヒトデを見れてうれしかった。(小4男子)

◆いかだ作りがたいへんでした。リーダーが作るとかんたんそうに見えたのでビックリしました。いかだのレースは2位だったけど、みんなといっしょにできたから楽しかったです。またいかだ作りをしたいです。(小4女子)

◆キャンプファイヤーや海水浴でとびこんだのが楽しかった。めのうクラフトで小石や貝がらを使って自分だけの作品がつくれて楽しかった。(小5男子)

◆1日目はあまり仲良くなれなかったから、自分一人で楽しんだ気がした。2日目は仲良くなったので、みんなで楽しめた。3日目は台風の影響で海に入れなかったけど、ビーチゲームが楽しかった。4日目はみんなともう会えなくなるから悲しいです。海水浴の水は冷たかったけど、リーダーと仲良くできたのでうれしかったです。(小6女子)

わくわく高原キャンプ

8月3日(木)~5日(土)国立曽爾青少年自然の家でわくわく高原キャンプを実施しました。小学1年生~3年生の33名の子どもたちと亀山ハイキングや森の基地づくり、野外炊飯など、楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆かめやまハイキングでいろいろなゲームをしてたのしかった。ほしのプログラムできれいなほしをみれた。カレーづくりでおやさいをきるのがたのしかった。(小1女子)

◆キャンプのおもいでは、みんなときょうりょくしていっぱいあそんだことです。かめやまハイキングでリーダーが手つだってくれてうれしかったです。きちづくりでは、みんなできょうりょくしてきちをつくることができてたのしかった。(小2女子)

◆1日目は雨で、かめ山ハイキングに行けませんといわれてざんねんな気もちになったけど、3日目にのぼることができてとってもうれしかったです。(小3男子)

◆みんなとカレーづくりしたのがたのしかった。やさいをきれいにきれてうれしかった。森のきちづくりでは、みんなとがんばってきちをつくった。かめやまハイキングではビンゴがたのしかった。ピンクのバッタを見つけることができた。(小3男子)

◆ナイトハイクで星がキラキラ夜空に光っていてとてもきれいだった。森のきちづくりは、きのこがはえている木があったり、長い木があったりしておもしろかった。リーダーが作ってくれたシーソーやすべりだいはほんかくてきでおもしろかった。キャンプファイヤーで虫をさがしにいったり、星を見にいったり、カレーを作ったりしてたのしかった。とても楽しかったから、またキャンプに行きたいな。(小3女子)