活動日記

オンラインイベント『大学生リーダーとおうちであそぼう!』

なかなか外出できない今だからこそ、おうちで愉快なリーダーたちと一緒にあそぼう!ということでオンラインイベントを開催しました!
小学1年生から5年生のお友だちが11名参加をしてくれました。
リーダー6名を加えた17名を3グループに分けて、まずは自己紹介からスタート。
少し緊張がほぐれたところで、班対抗のゲーム大会が始まりました!
ジェスチャーゲームやお題しりとりでは、子どもたちの柔軟な発想に驚かされたり、以心伝心ゲームでグループ全員の答えがそろったときにはみんなから歓声が上がり、とても盛り上がりました。
オンラインではありましたが、グループのメンバー同士で助け合ったり、応援し合ったりととても温かな気持ちになった時間でした。
最後には、「楽しかった~」「またキャンプで会いたいね!」と言葉を交わし、みんなとの再会を約束しました。

春季リーダー研修 講座① 『救急法講座』

けがや事故の対処法と予防法について、オンラインで仲間と話し合いながら楽しく学ぶことができました。子どもたちに楽しんでもらえるようにキャンプを実施していますが、まずは安全であることが大前提です。全員が楽しい思い出を持って家に帰るために、事前に適切な安全対策をした上で楽しいキャンプを作っていきたいと思いました。子どもたちとキャンプに行く日が待ち遠しいです。【記:ぱいん(3回生リーダー)】

いくつかの事故事例をあげてグループワークが出来たので、自分なりに手当てをどうすれば良いのか考ることができました。事故への対処はもちろん大事ですが、それ以上に予防が大事だなと感じました。今回の講座を復習して、何かあった時にすぐ対応できるようにしておきます。【記:おゆう(2回生リーダー)】