活動日記

小学生サマーキャンプB in 伊賀

8月11日~14日小学3年生~6年生までの子どもたち40名と伊賀でキャンプを行いました。野外炊飯やキャンプファイヤ―、クラフト、施設内ハイキングなどたくさんのプログラムを行いました。2日目は雨が降り、出来なかったプログラムもありましたが、どのプログラムも子どもたちは思いっきり楽しんでくれました。特に最後の夜のキャンプファイヤー。終わった後のこども達の笑顔は忘れられません(^^)
この4日間楽しいことだけではなく、時には厳しい指導をしなければならない場面もありましたが子どもたちからたくさんの笑顔と元気をもらい、最後には感動で胸がいっぱいになりました!!!1日目会ったときより最終日はひと回りもふた回りも大きくなって帰って行く子どもたちを見て改めてキャンプの素晴らしさを感じると同時に、自分たちも大きく成長したことを実感しました。本当に楽しかったです!!キャンプ最高~(≧∇≦)∩【記:やのぱん(2回生リーダー)】

行きのバスの中では忍者のクイズや忍者のゲームなどを楽しみ、伊賀流忍者博物館では忍者ショーの見学をしました。キャンプ場では忍者体験プログラムや忍にんクイズラリーなど忍者三昧のキャンプでした。また、忍者は仲間同士であいさつやお礼など、礼儀正しくしていたということで子どもたちはキャンプ期間中、お礼やあいさつを元気よくしていました。そんな子どもたちの姿はとてもかっこよかったです【記:ふっちゃん(3回生リーダー)】

3泊4日で伊賀へいってきました。いつもは私たちの研修で使っている場所でも、子どもたちと一緒に行くと全然違った場所に感じ、多くの発見に出会いました。
絶好の天気の中行われた忍者の修行や班のみんなで協力して木を切り倒した森林体験。切り倒した木の皮を剥ぐのはとっても気持ちよかったです。
また伊賀の木を飾り付けしながら、自分だけのオリジナルコルクボードを作りました。どれも思い出のこもった素敵な作品になりました★大阪では体験出来ないプログラムを体験し、伊賀の自然を感じたり触れたりしながら子どもたちの素敵な笑顔が溢れる最高の4日でした\(^O^)/【記:かとぅ(2回生リーダー)】


**参加者からの感想**

◆テントでねたことがなかったから入ってねれてうれしかった。(小4・男)
◆ともだちがいっぱいできた!すごくたのしかった。また行きたい。(小3・女)
◆みんなで協力してできることもふえたし、こまった時やしんどい時にみんながはげましてくれた。この夏1番の思い出になった。(小4・男)
◆忍者プログラムではいろいろなむずかしいことにちょう戦できました。野外すいはんでは火起こしをしました。とっても目がいたくなったけど、おいしいご飯ができてよかったです。(小5・女子)

小学生サマーキャンプA  in 伊賀

8月5日~8月7日、小学1年生から3年生を対象に伊賀で小学生サマーキャンプAを実施しました!
天候にも恵まれ、子どもたちはキャンプでたくさんの笑顔を見せてくれました。プログラムの中には忍者体験プログラムがあり、子どもたちは手裏剣を投げたり、数々の修行を乗り越えて立派な忍者になることができました!キャンプの最後には忍者の認定書をもらい、喜んでいる姿が印象的でした。
このキャンプで新しい仲間と過ごした2泊3日は、この夏1番の思い出になったかな。
【記:のんちゃん(2回生リーダー)】

僕たち1回生にとって初めて子どもたちと一緒のキャンプ。とても緊張しました!だけど、子どもたちと一緒に忍者体験や野外炊飯、川遊び、ザリガニ釣り、キャンプファイヤー、クラフトとたくさんプログラムができていつのまにか緊張はとけていました。そして、子どもたちに「ありがとう」「楽しかった」と言ってもらえた時はすごく嬉しくて、あらためて子どもが好きやなあと思いました。本当に思い出いっぱいのキャンプになりました。ありがとう!
【記:ゆうすけ(1回生リーダー)】



**参加者からの感想**

◆カレー作りでぼくは火をおこしました。木のおき方がわかってうれしかったです。火をつけてボーボーともえたのがうれしかったです。(小2・男)
◆1番たのしかったのは川あそびと星を見に行ったのとカレー作りとキャンプファイイヤーです。ともだちもいっぱいできたし、ごはんもおいしかったし、さいこうのキャンプでした。(小2・女)
◆川あそびのとき、石をとったらカニがたくさんいた。とってもかわいかったよ。(小1・女)
◆にんじゃたいけんでロープをうしろむきにおりるのがおもしろかったです。まめとかわがめくれていたかったです。(小2・男)
◆にんじゃたいけんでしゅりけんがまとにささったことや、黒かべやしきのしかけがおもしろかったです!(小3・女)

こどもなかよし広場 8月1日土曜日

今回、初めてこどもなかよし広場に参加しました。子どもたちがブンブンごまを作ったり、お手玉入れゲームで遊んだりするのをサポートしました。また、ゲームの合間には子どもたちと色々な会話も楽しめました。
私は、大学ではコンピュータープログラムなどの現代の情報社会について学んでいるので、日常生活で子どもたちと関わる機会がほとんどありません。だから、今回久しぶりに子どもたちと接してみて、子どもたちの集中力や想像力のすごさに驚きました。また、たくさんの笑顔と元気、パワーをもらいました。来月も是非参加したいと思います。
【記:くりりん(1回生リーダー)】




来月のこどもなかよし広場は9月11日(土)に開催します!お楽しみに♪