活動日記

ウィンターキャンプ

1月21日(土)~22日(日)吹田市立自然の家もくもくの里・箱館山スキー場で、ウィンターキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の34名の子どもたちと雪あそびやそりすべり、運動会など、楽しい2日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆そりすべりは思っていたよりも速くすべることができて楽しかった。リーダーの考えたゲームをみんなとできて、とても楽しかった。(小5男子)

◆キャンドルサービスでロウソクの火をはじめてもったから、きんちょうしました。ゆきあそびをはじめてやってたのしかった。リーダーはサイコーでかっこよかった。(小1男子)

◆雪あそびが楽しかったです。人がひとり入れるくらいのかまくらを作りました。かまくらの中に入ると、少しあたたかかったです。(小2男子)

◆さいしょは班の友だちと話せなくて、なかよくなれるか心配だったけど、プログラムをするごとになかよくなれました。みんなと友だちになれてよかったことが思い出です。(小2女子)

◆友だちとキャンプに来て班は分かれちゃったけど、新しい友だちができたからうれしかった。雪あそびは、みんなで雪だるまやかまくらを作ってめっちゃ楽しかった。雪合戦もできてよかった。大学生になったら、友だちとリーダーをしてみたいと思った。(小6女子)

◆一番楽しかったのは運動会です。つなひきや玉入れが楽しかったです。キャンドルサービスの火は、すごくきれいでした。まだまだ楽しかったことはいっぱいありました。またキャンプがあったら行きたいです。(小3女子)

2022年度子どもなかよし広場<第4回>

1月15日(日)、子どもなかよし広場を開催しました。今回は、センチュリー・ユースオーケストラの皆さんによるコンサートがあり、会場全体が素敵な生演奏に魅了されました。
軽快な音楽に身も心も動かされ、子どもたちと一緒に、手拍子やダンスで盛り上がりました。また4回生の立場としては、幅広い年齢の子どもたちと明るく接する後輩の姿を見て、頼もしく思いました。来月のなかよし広場もコンサートが開催される予定なので、是非多くの皆さんに楽しんでいただければと思います!【記:ぴちゅう(4回生リーダー)】

私は「つりっこ」コーナーを担当しました。2回目の参加ということもあって、今回は積極的に子どもと関わることができました。何度も来てくれる子がたくさんいて、とても楽しんでくれている様子が伝わり、嬉しかったです。コンサートが同時開催されていて、とても賑やかで楽しいなかよし広場となりました!またキャンプについて興味を持ってくださる方がいたので、今日会った子どもたちとまたキャンプで再会できたらいいなと思いました!【記:もちゃ(1回生リーダー)】