活動日記

気持ちをひとつに。

6月28日(土)~29日(日)
大学生リーダーたちと滋賀県にある大阪市立びわ湖青少年の家へ宿泊研修に行ってきました。
1日目は火起こし実習やロープワーク、救急法の技術向上トレーニング、夜にはキャンドルファイヤーを行い、2日目はリスクマネジメント講座、カッタープログラム、野外炊飯と大忙しの2日間でした。
しかし、夏休みの子どもたちとのキャンプに向けて最後の宿泊研修ということもあり、リーダーたちの気合は十分!!!
大雨で実施が危ぶまれたカッタープログラムでしたが、雨にも負けずみんなで力を合わせて、最後まで漕ぎ抜きました。
また、野外炊飯では、新入生リーダーが初めて自分達だけで美味しいご飯を炊き上げました。5月からの研修の成果を発揮した場面でした。
夏に向けて、キャンプに参加してくれる子どもたちに素敵な体験や思い出を作ってもらうため、みんなの気合がたくさん飛び出した研修となりました。
【記:仲島(ディレクター)】

13名が仲間入り。

6月25日(水)委嘱状授与式が行われました。
5月から一緒に研修を重ねてきた、13名の新入生リーダーがこの日晴れて正式な青少年リーダーとして、関西テレビ青少年育成事業団理事長から委嘱されました。
緊張気味の面持ちで新入生リーダーは委嘱状とKFYDユニフォームを受け取り、リーダーとしての責任や自覚を改めて感じたようです。
そして・・・サプライズゲストとして関西テレビ放送の山本浩之アナウンサーが夕方のニュース番組“スーパーニュースアンカー”終了後に駆けつけて下さいました。
サプライズゲストを知らなかったリーダーたちは山本アナウンサーの登場に大喜び!
この日一番の盛り上がりを見せました。
野外活動の大先輩や山本アナウンサーからの温かい激励を受け、夏のキャンプに向けて気の引き締まる一日となりました。
【記:仲島(ディレクター)】