活動日記

吉備高原キッズキャンプ

3月31日(日)~4月2日(火)の2泊3日、岡山県の国立吉備青少年自然の家で吉備高原キッズキャンプを実施しました。小学1年生から小学6年生の37名の子どもたちと一緒に、ツリーイングやおもしろ自転車、マウンテンバイクなどのプログラムを楽しみました。

**参加者の声**

◆バネですすむ自転車にはじめてのったけど、すぐなれてきてどんどんすすんだから、すごく楽しかったです。(小2男子)

◆マウンテンバイクが思ってたより10倍楽しかった。(小4男子)

◆ツリーイングではすごくすごく上にいって、えだの上まで行ったらこわかったけど楽しかった。(小2女子)

◆私がキャンプで一番楽しかったのは、ウォークラリーです。山の中にある文字を探したりするのが大変だったけど、ほとんど見つけられて楽しかったです。友だちもたくさんできてよかったです。また、このキャンプに行きたいです。(小5女子)

◆私はツリーイングが一番楽しかった。最初は高くなっていくからこわかったけど、だんだん慣れてきて、頂上についたらすごくうれしかった。(小6女子)

◆ツリーイングは、高い所でさか立ちはできなかったけど、低い所でやったら2回れんぞくでできたからうれしかった。(小3女子)

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(火)~29日(金)の4日間、国立立山青少年自然の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。
小学1年生から6年生の57名の子どもたちと一緒に、かまくら作りやクロスカントリースキーなど、雪のプログラムを楽しみました。

**参加者の声**

◆クロスカントリースキーで林の中を歩いた時、穴があいていたり、ボコボコしてこけそうだったけど、スリリングでとても楽しかった。(小6男子)

◆はじめてだったけど、はんの友だちがやさしかったり、リーダーがわかりやすくせつめいしてくれて楽しくできました。また来たいし、こんどは仲よくきょうりょくできたらいいな。(小2男子)

◆大丸山では、大阪ではできない雪合戦をすることができて楽しかったです。山頂から見た景色が、とてもきれいでした。(小6女子)

◆さいごの夜のキャンプファイヤーは、もっとみんなとこの時間ですごしたいなと思いました。また立山ゆきんこキャンプに行きたいです。(小3女子)

◆みんなとたのしいキャンプにできてよかったです。リーダーもとってもえがおでたのしそうでした。みんなのことはわすれません。また、立山ゆきんこキャンプにさんかしたいです。(小1女子)