活動日記

第29期青少年リーダー 顕彰式 

2月26日金曜日、16名の29期の先輩達が私たち後輩に多くの笑顔と思い出を残して顕彰されました。関西テレビでの式典を終え、信太山野外活動センターに移動しました。夜の祝賀パーティーではリーダー各期のスタンツで先輩達をお祝いしました。
2日目は学年対抗でドッジボールをしたり大縄飛びをして大盛り上がり!最後のプログラムでは先輩1人ひとりへ向けたメッセージをアルバムにして贈りました♪先輩と一緒にキャンプに行ってお世話になったこと、研修や講座の思い出がたくさん思い出されました。
これからも先輩との思い出を大切にし、先輩に教わったことはしっかりと後輩へと受け継いでいこう、と思いました!【記:しいちゃん(3回生リーダー)】


僕たち29期の顕彰式は【涙】と【笑顔】で溢れた2日間でした。
【涙】本社での同期や事務局の方々の話。4年間の活動を振り返る写真スライドショー。後輩達から贈られた歌。どれも涙なしでは聞けなかったです。うれしさや寂しさ、達成感、いろんな感情が入り混じって、どれだけ目頭が熱くなったかわかりません。みなさん本当にずるいです(笑)
【笑顔】後輩達のゲーム。各期対抗のスポーツ大会。そして各期によるスタンツ。楽しくないものは何一つなく、皆で笑いながら一生懸命にやりました。29期が4年間掲げ続けてきたテーマ「Smile」に相応しいプログラムだったと思います。
僕たち29期の為にここまでしてくれた後輩、事務局の方々、その他顕彰式に関わって下さった方々に本当に感謝しています。ありがとうございました!顕彰したこれからは影ながら後輩達を見守り、応援していきます。これからも顔晴って下さい!!【記:りょうちん(4回生リーダー)】

こどもなかよし広場 2月21日(日)開催しました!

今回は快晴!ぽかぽか陽気のおかげもあって、多くの子どもたちが参加してくれました☆
保護者の方と一緒にブースにやってくる子どもたちも多く、いいところを見せよう!とみんな真剣な表情でゲームをしていました。
保護者の方はゲームに熱中する子ども達を静かに見守っていたり、熱心にアドバイスをする姿も見られました。子どもたちも、保護者の方もとてもいい顔をしていたので、もっと多くの人たちに参加してもらいたいです!【記:えばちゃん(3回生リーダー)】

久しぶりに参加しましたが、やはりこどもたちの遊び心は底なしでした!
僕はお手玉やわりばし鉄砲での的当てゲームといった点数で競うブースにいたのですが、大人気でこどもたちは終始並んでいました。点数で競うというのはこどもたちにはやはり刺激的なんですね。遊んでいる時も凄まじい集中力を感じました。来月のなかよし広場も楽しみです!
【記:ふっちゃん(2回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ

春休みゆきんこキャンプを前に2月17日~20日富山県にある国立立山青少年自然の家で冬季リーダートレーニングキャンプを行いました。かまくら作りやクロスカントリー、かんじきハイク、雪上運動会など雪山でしかできない貴重な体験をしました。
僕自身雪山でのキャンプは初めてで、普段と違った環境の中でのキャンプに戸惑いがあったものの雪を見るなりとても興奮して、戸惑いなんか忘れてしまうほどでした。
雪山でのプログラムは、とても楽しく、自然をたくさん感じることができました。トレーニングプログラムを楽しむだけでなく、子どもたちと行くキャンプを想定し、ふり返りを行い安全管理や改善点など話し合いました。今回雪と親しみ、雪の新鮮さを肌で感じることができました。【記:りょう(1回生リーダー)】

立山は一面雪・雪・雪…いつもとは違う雪の中でのキャンプだったのでどうなることかと心配しましたが、様々なプログラムを実際体験し、プログラムごとにみんなで振り返りを行うことで不安は解消することができました。今回体験したプログラムをもうひと工夫し、春休みの立山ゆきんこキャンプで活かしていきたいと思います。【記:あっきー(2回生リーダー)】

ホースキッズクラブ 第6回 2月14日

今日はこども達が全員出席し、元気な姿を見せてくれました。午前中は乗馬や馬房掃除のプログラムを行いました。乗馬もすっかり手慣れた様子で、みんな格好良かったです。馬房掃除も、馬のために真剣に取り組んでいました。
午後からは、先月コンテナに下書きした絵に色を塗っていきました。こども達は、手を絵の具だらけにしながら一生懸命色を塗っていました。
数時間後、何も無かったコンテナに、こども達の力作が完成しました。絵にはこども達の力強さや無邪気さが描かれていました。
ホースキッズクラブも今回で6回目となり、こども達の仲も深まってきました。来月はファイナルキャンプです。待ち遠しい気持ちと少しさみしい気持ちでいっぱいですが素敵なキャンプになればいいなとい思います。【記:あゆむん(1回生リーダー)】

今日は絵の具を使ってコンテナに色を塗りました。絵に色がつくことで前回に下書きした子どもたちの絵がイキイキとしているように見えました。自分の絵に色を塗る時、みんなとても一生懸命で楽しそうでした。段々と出来上がる絵を確認しながら『あと少し!』と絵の具まみれになりながら頑張る姿は見ていてとても微笑ましかったです。
【記:ゆっきー(3回生リーダー)】

2月21日(日) 子どもなかよし広場開催します♪

大好評開催中の『こどもなかよし広場』♪

今月は日曜日の開催となります!!

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ・競う・創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

2月21日(日)13:00~16:00 
関西テレビ1階アトリウム
参加費は無料です。

室内なので、寒くても雨でも安心して遊べるよ☆
気軽に足を運んでくださいね☆
各コーナーの内容が少しずつ変わっているから楽しみにしていてね♪


遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、
(財)大阪府レクリエーション協会・指導者の方々にも協力いただきます。
(この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。
                   高校生以上の方は参加をご遠慮下さい)

【記:事務局】