活動日記

夏だ!水で遊ぼう!デイキャンプ 川コース

8月30日(日)、高槻市立摂津峡青少年キャンプ場とその周辺で、小学校1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。ハイキングで1万歩以上歩き、摂津峡の芥川で川遊びをしました!

**参加者の感想**

◆ハイキングの途中で展望台から見た景色がきれいでした。(小4女子)

◆川遊びのとき、魚を探すのがとくに楽しかったです。リーダーに水をかけるのも楽しかったです。(小4女子)

◆川の水が冷たくて気持ちよかったです。(小3男子)

◆日帰りのキャンプだったけど、いつものキャンプと同じぐらい楽しかったです。(小4男子)

◆すごく暑くて、山の坂道はきつかったけど、川遊びはすごく楽しかったです。久しぶりにマイナスイオンを感じました!(小5女子)

夏だ!水で遊ぼう!!デイキャンプ 湖コース

8月17日(月)、びわ湖青少年の家で、小学校1年生~4年生を対象としたデイキャンプを実施しました。カヌーや水上オリンピック、すいか割りなど、たくさんのプログラムを体験しました!

**参加者の感想**

◆カヌーで遠くまで行けたので、とても楽しかった。(小4男子)

◆水上オリンピックで色のテープがついた石をさがすのがたのしかった。(小2男子)

◆みんなといっしょにすいかわりをしたのが楽しかった。(小1女子)

◆カヌーは最初うまく乗れなかったけど、あとから乗れるようになって楽しかった。(小2女子)

◆プログラム全部楽しかった。水上オリンピックのゲームがおもしろかった。(小3女子)

夏だ!水で遊ぼう!!デイキャンプ 海コース

8月11日(火)、明石市立少年自然の家で、小学校3年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。太陽の下、海水浴やカヌーにカヤックなど、明石の海を満喫する1日となりました!

**参加者の感想**

◆まずは電車でいどうするときに、みんなでなぞなぞをやって、しせつに着いたら楽しいゲームをして、そのあと海へ行ってカヌー・カヤックをしたり、海水浴をした。カヌー・カヤックが1番楽しかった。(小3男子)

◆班のみんなで海に入って泳いだり、カヌー・カヤックをしたことが楽しかった。リーダーと一緒に遊んだことも楽しかった。またキャンプに来たいと思った。(小4男子)

◆はじめのゲームで、班の子たちともすぐ仲良くなるとができてよかった。カヌー・カヤックはこぐのがむずかしく、とても苦労したけど、だんだんなれてきてうまく出来るようになった。海水浴では、リーダーになげてもらったりして楽しかった。(小5男子)

◆久しぶりにキャンプに行けてうれしかった。わたしはいま小学5年生で、キャンプに行けるのがあと少しなので、またキャンプに参加して、リーダーとたくさんあそびたい。(小5女子)