活動日記

第24回 大阪YMCAチャリティーラン

9月24日(月・祝)に鶴見緑地で行われた大阪YMCA主催の障がい児支援を目的としたチャリティーランに参加をしました。
YMCAのキャンプリーダーや、ボクシングジムの方、サッカーチームの子どもたちなど、いろんな年代の人たちが参加をしていました。
私たちは5人でたすきをつないで走るグループランにエントリーしました。天気にも恵まれ、無事に完走することができました!
さまざまな仮装をして走っているチームがいたり、またチームに関係なく応援しあったりと、とても温かい雰囲気だったので、私たちもとても楽しめました。
【記:のんたん(4回生リーダー)】

週末は悪天候が予想されていたので心配していましたが、当日は日差しが暑いくらいに良い天気になりました。
僕達は5人1組でリレー方式で走るグループランに参加をしました。大学生になってからは一生懸命に走る機会も少なくなったので、仲間と汗をかきながらゴールしたことはとても気持ちが良かったです。4回生になってもカンテレの活動に参加すると青春を感じることができるなと改めて思いました。
【記:むとぅ(4回生リーダー)】




オータムキャンプ

9月22日(土)~24日(月・祝)の2泊3日、岡山県の国立吉備青少年自然の家でオータムキャンプを実施しました。小学1年生から小学6年生の32名の子ども達と一緒に、ツリーイングやおもしろ自転車、マウンテンバイクなどのプログラムを楽しみました。

**参加者の声**

◆ツリーイングで一番高いところまでいったら高くて怖かったけれど、山や池が見えて、地面からでは見られないところが見えてすごかった。(小5女子)

◆野外炊飯では、家のよりもみんなで作った牛丼のほうがおいしかった。(小3男子)

◆ウォークラリーで探検をしながら、栗とかどんぐりを拾うのが面白かった。おもしろ自転車では一輪車に乗って7周もできた。(小3女子)

◆ツリーイングで一番上にいけて嬉しかった。おもしろ自転車で足を広げたり閉じたりする自転車が楽しかった。(小1男子)

◆全部楽しかったけれど、特に楽しかったのはマウンテンバイクです。僕はマウンテンバイクをとても楽しみにしていたので、できてよかったです。また行きたいです。(小6男子)

◆最初に友だちができるのか不安だったけど、新しい友だちができて、とても嬉しいし楽しかったです。別れるのが悲しいけど、またキャンプに行きたいと思いました。(小3女子)