活動日記

春のわくわく体験デイキャンプ 生駒冒険コース

3月29日(月)奈良県の生駒山麓公園で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。大きなグラウンドで走り回ったり、30種類のフィールドアスレチックに挑戦したり、元気いっぱい遊びました!

**参加者の感想**

◆しっぽとりゲームで、しっぽをたくさん取ることができてうれしかった。(小3男子)

◆アスレチックでターザンをしたのが楽しかった。(小2男子)

◆1本のロープにぶら下がりながら進むアスレチックは難しかったけれど、走って回るアスレチックがとても楽しかった。(小5男子)

◆なかまづくりがおもしろくて、友だちとたくさん話した。しっぽとりも本気で走って、やっと1本とれたことが本当にうれしかった。とってもすてきな1日で、またキャンプがあれば行きたいなと思いました。(小2女子)

◆みんなのことは知らなかったけど、なかまづくりゲームで仲よくなれた。フィールドアスレチックでリーダーに「上手だね」と言われてうれしかった。(小3女子)

第40期生青少年リーダー顕彰式

3月19日~20日に大阪市立信太山青少年野外活動センターで第40期生リーダーの顕彰式が行われました。天候に恵まれ、顕彰状授与式は青空のもと行いました。野外炊飯では、食材争奪戦のゲームで獲得した食材を使って、班のみんなでシチューを作りました。夜はキャンドルサービスや各期ごとのスタンツなど、とても盛り上がりました。キャンプの最後のプログラムでは、40期生の皆さんが4年間の思い出を語ってくれました。4年間お疲れ様でした。そして本当にありがとうございました。 【記:メッシ(3回生リーダー)】

私たち40期が迎えた顕彰の日。例年とは違う形での顕彰式でしたが、このご時世にもかかわらず、私たちのために顕彰式を開いてくださり、とても嬉しかったです。後輩たちが様々な企画を準備してくれたおかげで、とても充実した時間を過ごすことができました。
この4年間は本当にあっという間で、楽しいことだけではなく、時には辛いことや悩んだこともあったけれど、事務局さんをはじめ、先輩や後輩にたくさん支えてもらい、様々なことを経験させて頂きました。そんな皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
顕彰式当日は14名全員で揃うことが出来なかったけれど、これまでみんなと共に過ごした時間は一生の宝物です。関テレでの出会いに感謝◎これからは後輩たちの今後の活躍に期待し、私たちも社会人として新たなステージで頑張っていきます。4年間、本当にありがとうございました!【記:なっつん(4回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ in吉備

3月9日~11日、国立吉備青少年自然の家で2泊3日のトレーニングキャンプを行いました。年明けから2月末まで緊急事態宣言発令中であったため、リーダー同士が顔を合わせるのは約3か月ぶり。野外炊飯やテント設営など基本的な技術を学ぶとともに、ウォークラリーやマウンテンバイクなど吉備の施設ならではのプログラムも体験し、子どもたちとのキャンプに備えてトレーニングしました。

◆例年どおり立山の雪の中でトレキャンができなかったのは残念でしたが、久しぶりにみんなで過ごす2泊3日は想像以上に濃く、楽しい時間でした。後輩たちの頑張りや成長していく姿を見て、とても嬉しかったし、これからの関テレがより一層楽しみになりました。今後しばらくは就職活動で、みんなと一緒にキャンプに行けないと思うと本当に寂しいですが、後輩たちの活躍に期待したいです。【記:ほのかん(3回生リーダー)】

◆今回のトレキャンで、人に教えることや人に指示することの難しさを改めて感じました。自分が出来ることは増えてきたけれど、それを同期や後輩に伝える力が足りていないので、それが今後の課題だと気付きました。来年度は自分たちがチーフの代になります。同期同士でたくさん話し、今以上につながりを深め、関テレ全体を引っ張っていきたいです。【記:こめこめ(2回生リーダー)】

◆はじめて班長という立場での研修だったので、不安でいっぱいでしたが、同じ班の先輩方が「ここが出来ていてすごいね!」「ここはこうした方がいいよ」など、その都度ほめてくれたり、アドバイスくれたり、優しく見守ってくださったおかげで、3日間やりきることが出来ました。また、これまでより同期のみんなとも話す機会が多く、支え合って活動しているなと感じました。この経験を糧に、ここからまた頑張っていきます。【記:ゆーりん(1回生リーダー)】