活動日記

沖縄マリンキャンプ inとかしき

3月31日~4月4日、沖縄マリンキャンプinとかしきを実施しました。
沖縄ならではのマリンブルーの海でカヌーやスーパーフロートをしたり、野外炊飯やテント泊などをして過ごしました。また国際通りで買い物をしたり、平和学習としてひめゆりの塔や平和祈念資料館を巡ったりと盛りだくさんな内容で、子どもたちも十分に沖縄を満喫していました。


**参加者の感想**

◆海洋プログラムでスーパーフロートをしたり、カヌーをみんなでこいだのがとてもたのしかった。(小5・女)
◆思い出にのこっているのは、きれいな海に入れたこと、みんなでしゃべったこと、キャンプファイヤーでいろんなことをしたこと、みんなでテントをたてたり、かたづけたりしたことです。(小5・男)
◆キャンプに参加してすごく楽しかったので、また参加したいです。次に参加するときは、すききらいをなくしていきたいです。それと平和しりょうかんで、沖縄の地上戦でたくさんの人を戦争にまきこみ亡くしてしまったと知り、悲しく思いました。(小3・男)
◆みんなと色々な思い出を作れて楽しかった。初めての事がほとんどで、少しドキドキしたけど、最高の思い出になってよかったです☆(中2・女)

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(水)~29日(土)、富山県にある国立立山青少年の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の60名の子どもたちと、かまくら作りやクロスカントリースキー、かんじきハイクなど、たくさん雪とふれあい過ごしました。

**参加者の感想**

◆雪の上で活動することはめったにないことなので、すごく楽しかったです。かまくら作りはすごく楽しかったです。みんなで協力して作ったので、夜空が見えるロマンチックなかまくらが出来あがりました。みんなと協力できたし、団結することもできたので、すごく良かったと思います。(小6・女)
◆心にのこったことはナイトハイクで、かまくらの中から星座を見れたのでとてもうれしかったです。(小3・女)
◆かんじきハイクの時、ウサギやカモシカの足あとを見つけてとてもおもしろかった。友達もいっぱいできたからとても楽しかった。(小5・男)
◆雪上運動会でみんなで協力したから優勝できた。とても楽しかった!!(小4・男)
◆ゆきあそびは、つめたいなーって思ってたけど楽しかったです。さよならするのはざんねんだけど、みんなのことはぜったいわすれません。(小1・女)
◆班の子だけじゃなく、みんなと仲良くなれてよかったです。しかも、雪の上で助けあって、絆が深まった気がしました!小学生最後のキャンプがこのキャンプでよかったです。(小6・女)