活動日記

若狭マリンキャンプ

8月19日~22日、若狭マリンキャンプを実施しました。
小学4年生~6年生の30名の子どもたちが、福井県にある国立若狭湾青少年自然の家で磯釣りやカヌー、大だらいなど様々なプログラムを通して、若狭湾の素晴らしい自然を体験してきました!

**参加者の感想**

◆シカやサルなどいつも見られない動物が見れた!海に入って魚が見られてうれしかった!カヌーがすごくはやく進んで楽しかった!またキャンプに来たいです。(小5・女)
◆すべてのプログラムが楽しかった。班のみんなと仲良くなれてよかった。このキャンプに来れたのが一番うれしかった!(小5・男)
◆友だちやリーダーと一緒に話をしたことが、このキャンプで一番うれしかったです。友だちもたくさん作れたし、班にもなじめてよかったです。夏休みの思い出が一つ増えました。本当にありがとう。(小6・女)
◆ナイトハイキングをした時、初めてウミボタルやたくさんの星をみることできました。キャンプに来て、自然を残そうと思った。(小6・女)

◆キャンプに来て、規則正しく生活することや自分の意見を言うことを学びました。みんなで作ったカレーはおいしかったです。(小6・男)
◆楽しかった!ふだん体験できないめずらしいことができた!特に大だらいやカヌー・グラスボードが楽しかった。(小4・男)

中高生チャレンジキャンプ inびわ湖

8月13日~16日、中高生チャレンジキャンプを実施しました。
中学生の参加者10名が4日間を通して、カヤックやカッター、ウナギ漁など様々な湖上プログラムを体験しました。びわ湖の自然を思いっきり感じたキャンプとなりました。

**参加者からの感想**

◆大学生のリーダーたちと絆を深めることができたし、すごくたいくつな夏が楽しい夏になりました。このキャンプでびわ湖のことがもっとわかってよかったです。(中1・男)
◆このキャンプでは今までやったことのない水上でのスポーツをすることができました。カッターを漕いだり、自分たちでヨットを組み立てたりとチャレンジすることができました。これからも色々なことにチャレンジしていきたいです。(中2・男)
◆今まで知らなかった人と友だちになれてよかった。(中2・男)
◆水上の乗り物(カッターやカヤックなど)に乗ることができたし、湖にまた来たいと思った。(中2・男)
◆全部とても楽しかった。キャンプファイヤーも楽しかった。来て良かったと思うし、また来たい。(中2・男)

小学生サマーキャンプA

8月9日~11日、小学生サマーキャンプAを実施しました。
天候にも恵まれ、小学1年生~3年生の34名の元気いっぱいの子どもたちが、三重県の伊賀青少年野外活動センターでたくさんの思い出・友だちを作って過ごしました。

**参加者からの感想**

◆楽しかった。いろいろ学べた。キャンプファイヤーの炎がきれいだった。(小2・男)
◆川あそびでは、カニをいっぱいつかまえたのがたのしかった。にんじゃたいけんでは、どんでんがえし、めいろがたのしかった。(小2・女)
◆さいしょキャンプをしらない人といくのはいやでした。けど、いっかい行ってみるとたのしかったです。また行きたいです。(小2・男)
◆色々なことがけいけん出来てよかったです。また来たいです。(小2・男)
◆みんなときょうりょくできて、とてもうれしかったです。なかよくしたり、きょうりょくしたり、ともだちとはなしたりしてたのしかったです。(小2・女)
◆虫とか自然がいっぱいおるからうれしかった。リーダーがやさしかったからうれしかったです。
(小3・男)
◆せいざかんさつで、はじめてながれぼしを見れてよかった。(小2・女)

小学生サマーキャンプB

8月6日(月)~9日(木)の3泊4日で小学生サマーキャンプBを実施しました。
小学3年生~6年生の43名の子どもたちと一緒に三重県の伊賀青少年野外活動センターで元気いっぱいキャンプをしてきました!

**参加者からの感想**

●1番できてうれしかったのは、ご飯がたけるようになったことです。1番楽しかったのは忍者体験プログラムです。そしてびっくりしたのは、テントでねた日に見た夜の星空です。ぼくは星がすきなので感動しました。(5年男子)
●1番楽しかったのは忍者体験です。しゅりけんは真ん中をねらっても当たらなかったのがちょっとむずかしかったです。もう1度やりたいです。(3年女子)
●野外活動がとっても楽しかったです。私はインドアだけど、野外活動もいいなと思いました。特に楽しかったのは霊山登山です。見はらしがとてもよかったし、空気もおいしかったです。(5年女子)
●テントはでっかくて作るのがたいへんだったけど、良いテントができてよかったっです。Bキャンプに来て本当にうれしかったです。なぜなら、みんなと仲よくできたし、初めてだったけどみんなが手伝ってくれたからうまくいけたと思います。リーダーは色んなことをしてくれました。みんなありがとう。(4年男子)