活動日記

冬季リーダートレーニングキャンプ in 立山

2月19日から22日の3泊4日で富山県にある、国立立山青少年自然の家にトレーニングキャンプに行ってきました。冬のトレーニングキャンプでは、春休みのキャンプの下見や、リーダー同士の結束を高めるためにみんなで雪山で色々なプログラムを行いました。立山はとても綺麗な雪景色で、とても寒かったですが4日間みんなで力を合わせて頑張りました。
今回の研修では後輩との交流も深まり、また先輩の動きを見て、自分もこれから中心の立場としてどう動いていくか、たくさん学べました。また自分自身の課題も見つかり、これからの活動へのやる気も高まりました!春休みのキャンプでも、みんなで力を合わせて素敵なキャンプにしていきたいです!【記:さやぴょん(2回生リーダー)】

今回、私は初めて班長をしましたが、分からないことだらけで、いつも先輩が当たり前のように行っていることがとても難しいと知りました。
プログラムでは、「かまくら作り」「雪上運動会」「クロスカントリースキー」「かんじきハイク」など雪山でしか体験できないこと、また雪山だからこそ感じることのできる自然が盛りだくさんで興奮ものでした。日常では体験できないことがたくさんあり、立山のキャンプは楽しいこと間違いなしです!
しかし、楽しむだけではなく子どもたちと一緒ということを考え、それぞれのプログラム後の振り返りも行いました。安全管理・危険個所の確認やプログラムの改善点、天候による服装・体調管理などです。今回のトレーニングキャンプ、とても充実したものになりました。【記:アルパカ(1回生リーダー)】

子どもなかよし広場 2月16日開催しました!

2月16日今回の仲良し広場は寒さのせいか来場の方が少なめのように感じましたが、今回も子どもたちの元気な姿にたくさん出会うことができました。ひな祭り前でもあり、私は折り紙でお内裏様とお雛様を子どもたちと折りました。保護者の方もお子さんと一緒になり一生懸命作っている姿がとても微笑ましかったです。外国の方も多く居られ、楽しそうに日本の文化に触れて下さり嬉しかったです。折り紙は台紙に貼り飾れたので、一人暮らしの私の家にもひな祭りが訪れてくれそうです(^_^)仲よし広場はアトリウム工事により来月でしばらくお休み聞き、とても悲しいですが、来月も子どもたちの笑顔に出会えることを楽しみにしています。
【記:みこ(2回生リーダー)】

今回、クラフトコーナーでは、新聞紙を使ったかみてっぽう作りを行いました。簡単に折れて誰でも楽しめるので、とても人気で、たくさんの人たちが作って遊んで帰ってくれました。
かみてっぽうは端をもって上から下へとふりおろすと「パンッ」っと大きな音が鳴り、その度にうれしそうな顔をする子どもたちが印象的でした。
今回は子どもだけではなく、年配の方も「懐かしい!」とたくさん立ち寄って下さいました。色んな世代で楽しめるコーナーをこれからも作っていきたいです。【記:事務局】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           大好評の『こどもなかよし広場』♪

           来月は3月2日(土)13:00~16:00
           場所は関西テレビ1階アトリウム
           参加費は無料です!
           ぜひ、あそびに来てね♪

第36期生募集CM撮影 

2月8日に関西テレビの報道スタジオをお借りしてCM撮影をしてきました(^O^)
3月1日から始まる第36期生青少年リーダー募集用のCMです。
どんな新入生に入って欲しいか、何を伝えたらよいか、活動の魅力を伝えるためにはどうしたらよいか、などなどリーダーたちが頭を絞って考えたCMです。
報道スタジオでは天気予報のセットをお借りして好きな背景と合成できる特殊撮影を体験してきました。
さあ、どんな出来上がりになっているのでしょうか。お昼のニュースの前に流れるので是非、リーダーたちが作ったCMをご覧ください☆お楽しみに♪【記:事務局】