活動日記

中高生チャレンジキャンプIN室戸

8月21日~25日、中高生チャレンジキャンプIN室戸を実施しました。
大阪と高知の中学生24名が5日間かけて、桂浜から室戸岬までをマウンテンバイクやカヤック、ウォーキングで移動するチャレンジに挑みました。途中、くじけそうになりながらも班の仲間と励まし合いながら、全員そろってゴールすることができました。自分自身へのチャレンジ、一緒に目標へ向かう仲間の大切さを感じたキャンプとなりました。

**参加者からの感想**

◆桂浜から室戸岬までおよそ80kmぐらいを自転車を漕いだり、歩いたりして、色々と大変なことがあったけど、協力できたからこそ成功したんだと思う。(中3・男)
◆この5日間で協力や仲間の大切さがわかった。室戸岬まではとても長かったけど、自分たちの力でたどり着くことができて、とても達成感を味わえた。友だちもつくることができて、とても思い出に残った。(中1・男)
◆班員と顔を合わせるのが初めてで、すごく緊張していたけれど5日間一緒にいて、すぐに仲良くなって、正直家に帰りたくないぐらいです。それぐらい、このキャンプはすっごく楽しかったです。(中2・女)
◆キャンプに参加してチャレンジをいっぱいできてよかったです。マウンテンバイクの道のりは暑くて、正直辛かったけど、ゴールできてうれしかったです。(中2・男)
◆自転車は途中でリタイアしようかなと思ったけど、仲間が応援してくれたから頑張れました。ゴールに着いたときは本当に嬉しかったです。この“あきらめない”ということを学校で活かしていきたいです。(中1・男)

若狭マリンキャンプ

8月18日(日)~21日(水)、国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~6年生の35名の子どもたちとカヌーやグラスボート・大だらい、そしていかだを作って海に出たり、水泳や磯観察をしたりと若狭湾を満喫してきました。

**参加者の感想**

◆みんなで水泳をしたのが楽しかったです。泳いでクラゲをはじめて見てびっくりしました。そしてみんなとは最初はドキドキしてなかなか話せなかったけど、班の友だちと一緒にいると楽しかったです。あと、キャンプファイヤーでリーダーといっしょにゲームするのがおもしろかったです。食堂から見える夕日も暗くなって見える星もとてもきれいでした。またキャンプに行きたいです。(小5・女)
◆水泳のとびこみが楽しかった。いかだを作るのが難しかったけど、楽しかった。したことすべてが楽しかった。(小6・女)
◆キャンプファイヤーの最後、火が消えるとき泣きそうになった。(小6・男)
◆カヌーや大だらいのこぎ方をおぼえられてよかった。カニやウニも見れたからとってもいい若狭キャンプになったと思う。そして友だちもできたし、きずなもふかまった。(小4・男)

忍者キャンプ

8月6日(火)~9日(金)、大阪市立伊賀青少年野外活動センターで忍者キャンプを実施しました。小学3年生~6年生の40名の子どもたちとテントに泊まったり野外炊飯やキャンプファイヤー、森林体験に霊山登山などたくさんの忍者修行をしてきました。

**参加者の感想**

◆1日目で班のみんなと仲よくなって、2日目もみんなで協力して、テントをたてて、片づけもきちんとできてよかったです。このキャンプに参加して、忍者のことがくわしく分かって実際に忍者服を着て体験できて楽しかったです。森林体験や野外炊飯など、みんなで上手にできて楽しかった。最後のプログラムでは認定書とバッチももらえて思い出になりました。(小5・女)
◆ごはんを自分たちで作れてうれしかった。そしてそのごはんはとてもおいしかった。忍者たいけんもとてもおもしろかった。(小3・男)
◆忍者たいけんで色んなわざをしたのが思い出です。心にのこっているのは、かべをわたるわざをしたことと、丸太をわたったことです。(小3・女)
◆しゅりけんで2つまとに当たったのがうれしかった。木を切るのも、れいざんにのぼるのもしんどかったけど、キャンプファイヤーはたのしかった。(小4・男)
◆一番よかった事はいっぱい友だちができたことです。霊山を登る時もテント泊も野外炊飯もキャンプファイヤーも忍者体験も森林体験もクラフトプラグラムもみんなとやれてとても楽しかったです。テントをたてるのが初めてでむずかしいかなと思ってたけど、みんなで協力できてよかったです。(小6・女)

わくわくキャンプ

8月5日(月)~7日(水)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプを実施しました。
小学1年生~3年生の元気いっぱいの32名子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤーをして過ごしました。

**参加者の感想**

◆2日目のハイキングが楽しかったですみんなできょうりょくして亀山までのぼれたのがうれしかったです。ごつごつした岩もあったけど、リーダーにてつだってもらってちょうじょうにつきました。たのしかったです。(小3・女)
◆あるくことがすきになった。アスレチックがたのしかった。じぶんのはんの人となかよくなってよかった。(小1・男)
◆いろんな友だちができたし、はじめて50mより大きい山をのぼれてよかったです。(小2・女)
◆山をさいごまでのぼれてたのしかったです。来年もいきたいです。おうちのおてつだいもがんばります。(小2・女)
◆リーダーとカレーを作るのがたのしかった。山のぼりのときにシカの足あとが見えてうれしかったです。(小2・男)

◆楽しかったからもう一回とまりたかったけど、アスレチックができたし、火を起こせたし、班のメンバーと友だちになれたし、おもしろかった。(小3・男)