活動日記

リーダートレーニングキャンプ in伊賀

7月16日(土)~18日(月・祝)まで三重県にある伊賀青少年野外活動センターへトレーニングキャンプに行ってきました!このトレーニングキャンプでは、子どもたちと行く本番のキャンプの下見も兼ねており、プログラムも本番のキャンプを想定して行いました★
なので、各プログラムが終わるごとに振り返りをし、反省点や改善点を挙げ、本番のキャンプではどうしたらより良いプログラムを子ども達に提供できるのかリーダー全員で考えました。
リーダー1人1人が楽しみながら、かつ真剣にプログラムに取り組んでいて、本番のキャンプに向けてのモチベーションも上がり実りある3日間になったように感じます!
この3日間で学んだことを、一人一人が自信に変えて夏のキャンプに臨んで行ってほしいです*
私もこの夏が子どもたちにとって最高の思い出となるようにこれから頑張りたいと思います\(^o^)/【記:のんちゃん(3回生リーダー)】

本番のサマーキャンプに向けての最後の宿泊研修であるトレーニングキャンプ!
今回からは僕たち1回生もゲーム担当などの役割が与えられていて、前日からドキドキでした。
伊賀は相変わらず自然!自然!自然!本当に空気がきれいで、現実から解放されます。
到着してテントを立てて、キャンプへの気合いがMAX♪
夜になり、ふと空を見上げてみると満天の星空。星たちが作り上げる世界がはっきりとそこに見え、とても感動を覚えました。ファイヤーでは1回生が中心となってゲームをして盛り上げました。
2日目は早朝から霊山登山!朝の清々しさを全身に感じながら、皆で歌を歌いながら楽しく登りました♪頂上では残念ながら霧で周りが見えませんでしたが、ホトトギスの鳴き声が僕たちの登頂を祝うようにこだまし、達成感につつまれました。
そして森林体験プログラムでは、木をノコギリで切る練習をしました。自分たちで切る木を探し、汗だくになりながら皆で力を合わせて切りました。
野外炊飯では、カレーとナンを作りました♪
ナンなんて自分で作れるのかな?と思っていましたが、いざ作ってみると、とっても美味しいナンが出来て満足満足。カレーは最高の出来でした。
最終日は残念ながら雨。ですが雨の中キャンプすることもトレーニングです!今回のキャンプで僕たち1回生は夏のキャンプの研修を終えたわけですが、初めの頃から比べると、本当に成長できたと思います。
協力することの大切さ。支えてくれる仲間たちの存在。自然の中で活動する楽しさ。そういったものを理解させてくれました。
それもすべて、色んなことを教えてくれる先輩方、こういった機会を与えてくれる事務局さんあってのものです。
その恩返しをするという意味でも、僕たち1回生は本番のサーマキャンプを本気で、精一杯頑張ろうと思います!!【記:こんちゃん(1回生リーダー)】

普通救命講習会

7月10日(日)『普通救命講習会』を行いました。
日頃現場で活躍されている大阪市北消防署の救急隊の方から指導いただきながら、心肺蘇生法やAEDの使用方法など応急手当の一連の流れを体験しながら、応急手当の重要性を学びました。

『大人だけじゃなく、子どもへの応急処置が学べて良かった』『胸の圧迫の力加減や人工呼吸法が実際やってみると難しかった』『そのような場面に居合わせたら、進んで行動したい』などリーダーの意識も一段と高まったように感じました。

【事務局】

子どもなかよし広場 7月9日開催しました!!

今回のなかよし広場は、新しく入った1回生も参加してくれました。いつもより多い人数だったので賑やかな雰囲気で、やる事が出来ました。この日は暑かったにもかかわらずたくさんの子ども達が来てくれました。何人か前回も来てくれてた子がいて、何だか嬉しくなりました。来月はキャンプでなかよし広場は無いけど9月はまた子ども達と一緒に楽しみたいと思います!!
【記:あつろう(2回生リーダー)】


今日は天気もよく、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。今回はびっくり袋おばけを子どもたちと作りました。ストローから息を吹き込むと紙コップからビニール袋のお化けが出てくるというもので、簡単に作れて遊べるクラフトです。またレクリエーション協会のクラフトコーナーでは、ゼリーのカップに折り紙で折った金魚をつるして、風鈴を作っていました。夏らしく涼しいクラフトでした。毎回色んなゲームコーナーやクラフトがあって楽しいので、また次回もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれると嬉しいです♪
【記:たっくん(4回生リーダー)】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         大好評の『こどもなかよし広場』♪

         来月は9月10日(土)13:00~16:00
         場所は関西テレビ1階アトリウム
         参加費は無料です!
         ぜひ、あそびに来てね♪