活動日記

キッズファームクラブ ~稲刈りに行ってきました~

9月26日(土)、京都府亀岡市でキッズファームクラブの稲刈りプログラムを実施しました。

とてもよく晴れた空の下、元気いっぱいの子どもたちが稲刈り体験をしました。
昔ながらの手刈をするということで、一人一本ずつ鎌を手渡され、ドキドキの表情を浮かべるメンバー。農家の平井さんから鎌の持ち方や稲刈りの姿勢、刈った稲の置き方まで丁寧に教えていただき、いよいよ稲刈りのはじまり!!!
初めて稲刈りを体験する子どもたちは、一束目はおそるおそる刈っていましたが、5束・・・10束・・・と刈っていくうちに、農家の皆さんも驚くほどに上手に刈っていきました。
田んぼの1/3ほど刈った後は、コンバインで一気に稲刈りをする作業を見学しました。「やっぱり機械はすごいな~」としみじみ・・・

お昼からは、春に植えたサツマイモ掘り。
夏の間、農家の方々が育ててくれたサツマイモは見たことのないほど大きくなっていました。
つるをひっぱるとどんどんつながって出てくるサツマイモに大興奮!「こんなにたくさんつながってるよ~」「こんなに大きなお芋さん初めてや」と自慢げに見せてくれました。

芋ほりを終えて、最後に手作業で精米体験をしました。
すり鉢でもみを取って、棒で叩いて玄米から白米へ・・・
「こんなに時間かかるんか。大変やな~」「ご飯残したらアカンな・・・」と作業しながらつぶやく子どもたちがとても印象的でした。

いつも見ている、いつも食べている野菜やお米がたくさんの人の関わりによって、たくさんの時間をかけて、自分たちへ届いているんだということを実体験を通して感じてもらえたようでした。

教科書で見たこと、読んだことではなく、人や自然との触れ合いが、体験・記憶として子どもたちの心の中に積み重なっていくことを願っています。                       【記:坂本(ディレクター)】

秋季リーダー研修 講座1 キャンプ振り返り 9月28日

今日の講座では夏のキャンプの振り返りをしました。キャンプでの反省点や改善点を出し合い、テーマに沿ってグループで話し合いました。様々な状況を想定しながら、どうすればもっと安全にプログラムができるか、子ども達が楽しむことができるかなど、議論を交わしました。キャンプを振り返るうちに自分のキャンプへの想いにも気づくことができ、次のキャンプに向けてもっともっと自分を磨いていこうと思いました。【記:のんちゃん(1回生リーダー)】

今日のキャンプ振り返りでは、自分が参加していないキャンプについてもたくさん話を聞くことができました。各キャンプでうまくいったこと、苦労したこと、それぞれ色々あるけれどみんなで情報を交換し、次につなげるために具体的にどうすればいいか話をしました。こうやってみんなで考え、情報を共有することはとても大切なことだなと改めて思いました。【記:かとぅ(1回生リーダー)】


現役リーダーとOBの集い

9月22日~23日現役リーダーとOBの集いが、OB会主催のもと、びわ湖青少年の家で行われました。第1期生から第32期生までの総勢55名が集まり、キャンプファイヤーをはじめ、カッターやカヌーの湖上プログラム、野外炊飯などを楽しみました。年齢は違えどキャンプにかける熱い思いは同じ!キャンプの魅力について語り合いながら、キャンプを通じてたくさんの人たちと繋がっているんだと感じた2日間でした。【記:仲島(ディレクター)】

今までキャンプを作り上げてきたOBの方々と交流したことによって、伝統ある関テレのキャンプの歴史を知ることができました。そして一緒にプログラムをすることによって親睦も深めることができました。この2日間、一緒に過ごし、話を聞く中で、先輩方の偉大さを知ると共に改めてキャンプの楽しさを感じることができました。【記:りょう(1回生リーダー)】

自分の両親より年上の先輩や同じ大学出身の先輩、色んな先輩達に囲まれてキャンプファイヤーをしたり、カレーを食べたり、自分が知らない豆知識を教えてもらったり、いつもとは違うキャンプでしたが、とても素敵な時間を過ごしました。
先輩方は私たち32期生(大学1回生)よりも元気で本当に楽しい方たちばかりでした。天気は悪かったけど、びわ湖に入れてよかったです。【記:やのぱん(1回生リーダー)】

秋季リーダー研修 全体会議3 9月16日

夏のキャンプが終わって、久し振りに皆が集まった会議でした。
夏のキャンプの感想を話す時間もあり、各キャンプのハプニングや楽しいエピソードなどがたくさん聞けました。改めてどのキャンプも充実した良いキャンプだったんだなと感じました。
そして秋からの活動のスケジュールや説明を聞き、また皆と楽しくがんばっていきたいなと思いました。
                    【記:じょう(3回生リーダー)】

こどもなかよし広場 9月開催!!

9月12日(土)今日はあいにくの雨にもかかわらずたくさんの子どもが来てくれて、とても楽しい時間を過ごせました。
初めて会った子どもたちが仲良くなったり、お年寄りの方に子ども達がこまやけん玉を教わっている姿を見てとてもいいなと感じました。
【記:ゆうか(1回生リーダー)】

初めてなかよし広場に参加しましたが、子どもたちが楽しそうなことはもちろん、保護者の方も一緒に楽しんで下さっていたことが印象に残っています。色々な遊びがあり、子ども達ひとりひとりがそれに真剣に取り組んでいる姿が見られるなかよし広場っていいなあと思いました。
【記:あやか(1回生リーダー】

……………………………………………………

こどもなかよし広場を実施するにあたり、今月から消毒液を設置しました。今回はたくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございます。
来月は10月17日(土)に開催予定です。たくさんのご来場をお待ちしています。【記:事務局】

~事務局便り(事業のご案内)~

*ホース・キッズ・クラブ 2009のお知らせ*

今年で2回目となるホースキッズクラブの参加者募集を8月31日から受付開始しておりました。
沢山のお問合せをいただき、募集定員に達し、9月7日現在、キャンセル待ちでの受付となっております。
プログラム内容のお問合せ及びキャンセル待ちの受付等随時行っております。
また、プログラム内容につきましては野外活動ページの「キッズクラブ一覧」をご覧下さい。



*キッズ ファーム クラブ のお知らせ*

5月に京都府亀岡で子どもたちが田植えとさつまいもの植え付けをしました。
(※開催風景は6月の記事をご覧下さい)

現地の農家の皆さんが丁寧に育ててくださった稲やさつまいもをこの秋に収穫しに行きます!

日程は9月26日(土)
みんなで稲刈りやさつまいも掘りをするよ☆

まだ定員に空きがあるので、是非ご参加ください(^^)/
詳しい内容は野外活動ページの「キッズクラブ一覧」をご覧下さい。

【記:坂本(ディレクター)】