活動日記

子どもなかよし広場  春のぽかぽか陽気♪

4月16日土曜日。今回もたくさんの子どもたちが遊びに来てくれました。
私は、お手玉入れのコーナーとクラフトコーナーを担当しました。お手玉入れでは、得点を伸ばそうと何度もチャレンジしてくれる子がたくさんいて、とても賑わいました。クラフトコーナーでは、飛び出すお化けを作りました。ストローから息を吹き込むと紙コップからビニール袋のお化けが出てくるというもので、簡単に作れて簡単に遊べるクラフトだったので、小さい子どもたちも喜んでくれました。ビニール袋にハートや星、好きな動物を描く子がいたり、全面をカラフルに塗り尽くす子がいたり、紙コップからそれぞれ違う種類のお化けが飛び出してきて、とても面白かったです。
またこれからも、子どもたちの発想力が見られるようなコーナーを提供していけたらいいなと思います。【記:くりりん(2回生リーダー)】

お天気に恵まれ、今日もたくさんの人が訪れてくれました。今回は親子連れの方が多かったように思います。親子で一緒に教えてもらいながらコマを回したり奮闘する姿も見られました。また、レクリエーション協会のクラフトコーナーでは“子どもの日”が近いことから、折り紙でかぶとやこいのぼりを作りました。「来月もまた来るね!」と言ってくれる子どももいてとてもうれしかったです。次も待ってるね♪【記:かねごん(3回生リーダー)】

今回、なかよし広場会場にて東日本大震災のフジネットワーク募金箱を設置いたしました。(写真上)
募金は、なかよし広場終了後、関西テレビの事業局へ箱ごと手渡しました。
たくさんの方にご協力頂き、ありがとうございました。       【記:事務局】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         大好評の『こどもなかよし広場』♪

         来月は5月14日(土)13:00~16:00
         場所は関西テレビ1階アトリウム
         参加費は無料です!
         ぜひ、あそびに来てね♪

沖縄マリンキャンプ  いってきました!

3月31日~4月4日の4泊5日、沖縄マリンキャンプINとかしきを実施しました。
天候にも恵まれ、さんさんと輝く沖縄の太陽の下で、大型カヌーやオープンカヤック、水泳、スパーフロートなど、子どもたちの楽しみにしていたプログラムをすべて行うことができました。沖縄といえば綺麗な海!!!渡嘉敷島で海の綺麗さを堪能することができました。また、キャンプ後半には平和学習も行いました。子どたちは沖縄で起きたことを学び、平和について班で話し合ったりしました。最終日には、ひめゆりの塔や沖縄県平和祈念資料館を訪れました。子どもたちが真剣なまなざしで見学している姿はとても印象的でした。沖縄でキャンプをした5日間は、子どもたちはもちろん、私たちキャンプリーダーにとっても楽しくて素敵な5日間になりました。
【記:りょう(大学3回生リーダー)】

沖縄に着き空港を出ると、大阪とは違いとても暖かいのが印象的でした。1日目の夜は、星についてのお話をしましたが、あいにく曇りだったため星を見ることはできませんでした。しかし、3日目の夜のキャンプファイヤーが終わった後、空を見ると満点の星が広がっていました。星座もくっきりとわかるほどで流れ星も見えて、とても感動しました。
【記:みーこ(大学2回生リーダー)】

1つのことを仲間たちとやりとげる達成感の素晴らしさ、失敗から成功へと変えていくこどもたちの力強さを改めて知りました。
キャンプでは野外炊飯が3度あり、僕の班は初めの野外炊飯が上手くいきませんでした。しかし、2度目、3度目とみんながどうすればよりはやく、おいしくできるか?と自分たちで考える様になりその姿には前回の失敗を次に活かすという大人であるリーダーたちでも難しいことをやってのけていました!失敗から学ぶことの大切さを改めてこどもたちから学びました。
子どもたちの中にはリーダーになりたいと言ってくれる子もいました。キャンパーがリーダーに憧れて、どんどん次から次へとバトンが繋がっていく。
そういったバトンがたくさん続いたら僕は嬉しい。
【記:ふっちゃん(大学4回生リーダー)】

**参加者からの感想**
◆みんなと一緒に活動を協力できた!仲間との絆が増えたと思う。
◆最後に行った平和学習で、戦争の怖さ、ひどさが心に残った。
◆海洋プログラムはカヌーを漕いだり、きれいな海で遊んだり、サンゴを見たりできて良かった。
◆最初は少しドキドキしたけど、思った以上に楽しかった!
◆この五日間で色々なことを学び、いろいろなことができるようになって嬉しかった。