活動日記

わくわくキャンプ②

8月20日(火)~22日(木)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプ②を実施しました。小学1年生~3年生の35名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤー、アスレチック、焼板などのプログラムを行いました。

**参加者の感想**

◆すべてが楽しくてわくわくしました。友だちもたくさんできたので、いっぱいお話をしました。とっても楽しく笑顔であふれるキャンプになりました。(小2・女)

◆火おこしがんばりました。みんなで作ったカレーはとてもおいしかった。(小1・男)

◆亀山にのぼりました。5㎝くらいのかえるを見ました。つかれたけど楽しかったです。また、のぼってみたいです。(小2・男)

◆楽しいことばっかり。キャンプファイヤーやカレー作り、やきいた作りに、もうなんでも楽しかった。みんなの班になれてよかった。(小3・女)

◆わたしが一番心に残ったプログラムはハイキングです。歩くときにつかれたけれど、あのテーマソングを思い出して「もっと、がんばろう」と思ったので、最後までがんばって歩きつづけました。また、ハイキングをやりたいです。(小3・女)

びわっこキャンプ

8月19日(月)~21日(水)、びわ湖青少年の家でびわっこキャンプを行いました。小学3年生~6年生の40名の子どもたちと、カヌーやいかだ、水上オリンピックなどの湖上プログラムに加え、野外炊飯やキャンプファイヤーなど盛り沢山の3日間となりました!

**参加者の感想**

◆水泳や水上オリンピックでたくさん泳ぐことができて、うれしかったです。カヌーやいかだにも初めてのったけど、とっても楽しかったからまたやりたいと思いました。野外すいはんでは、自分たちで野菜を切ったり、ごはんをたいたり、がんばりました。またびわっこキャンプに来たいです。(小4・女)

◆びわこにはたくさんの生き物がいておもしろかった。陸にはバッタやカエルがたくさんいたし、カヌーでジャングルみたいなところに入ったときに水中を見ると、魚や水草などの生き物がいた。雨でテントがはれなかったのは残念だったけど、楽しかった。(小4・男)

◆さよならパーティーで人生はじめての流しそうめんが体験できてうれしかったです。スイカ割りもはじめてで、スイカがかたくて割ることはできなかったけど、おもしろかったです。キャンプファイヤーはあつかったけど、リーダーがゲームでもりあげてくれました。水上オリンピックは2位でくやしかったけど、よくがんばりました。(小3・男)

◆野外炊飯で作ったカレーがおいしかった。水泳でリーダーと水のかけあいをしたのが楽しかった。いかだは板とうきわとロープだけで作れたのでびっくりした。遠くまで行けてよかった。(小5・女)

◆班の子と友だちになった。その友だちと水上オリンピックで力を合わせて、もっと仲良くなることができた。2はく3日、楽しいプログラムがいっぱいだった。このことはぜったい忘れません!(小3・女)

若狭マリンキャンプ

8月7日(水)~10日(土)、国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~6年生の36名の子どもたちとカヌーや大だらい、シーカヤック、そしていかだを作って海に出たりと盛りだくさんの4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆班のみんなやリーダーと野外炊飯やナイトハイク、水泳、たくさんのしゅるいの船にのったことが楽しかった。とくに水泳のとき、とびこみ台からジャンプしたり、クラゲを見たりしたことが楽しかったです。またキャンプに行きたいです。(小4・男)

◆野外炊飯では、にんじんや玉ねぎ、長ネギを切って、肉といっしょにまぜて豚丼を作った。その味が、みんなで協力して作った味でおいしかった。(小5・男)

◆若狭マリンキャンプでの思い出は、友達がたくさんできてゲームをしたこと。水泳でとても深い所に行ってたくさんの魚を見つけたこと。ナイトハイクが真っ暗でこわかったこと。野外炊飯でがんばって火おこししたこと。クラフトできれいな貝やめのおをたくさんつけたこと。他にもたくさんの思い出ができてうれしかったです。(小4・女)

◆カヌーは3人でこいだので早くすすむことができ、おもしろかった。星座かんさつでは、夏の大三角形を見つけることができた。とてもきれいだった。(小4・男)

◆友達と仲良くなれるかとても心配だったけど、同じ班の子たちが私にすごく話しかけてくれました。ほかの班の人ともいつのまにか友達になっていて、とてもうれしかったです。水泳でとびこむことが怖くていやだったけど、友達が楽しそうにとびこんでいて勇気がでました。こんなに友達と仲良くなれると思っていなかったので、本当にキャンプに行って良かったです!(小5・女)


わくわくキャンプ①

8月3日(土)~5日(月)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプ①を実施しました。小学1年生~3年生の35名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤー、アスレチック、焼板などのプログラムを行いました。

**参加者の感想**

◆さいしょはきんちょうしたけど、みんなとなかよくなったので、どのプログラムもできました。(小1・男)

◆亀山ハイキングはすごくつかれたけど、みんなで登ると最後までいけた。キャンプファイヤーはいろんな歌やおどりをしてめちゃくちゃ楽しかった。(小3・女)

◆カレー作りで、にんじんとじゃがいもとたまねぎを切ったよ。ほうちょうの使い方を教えてくれてありがとう。また、キャンプにいきたいです。(小2・男)

◆アスレチックのえんばんひこうとハイキングとカレー作りとキャンプファイヤーがたのしかったです。(小1・女)

◆カレー作りははじめてだったけど、とってもとっても楽しかったです。星のプログラムもあんなにキレイな夜空を見たことがなかったので「きてよかったー!」と思いました。(小3・女)