活動日記

第33期生青少年リーダー 顕彰式

2月27~28日の2日間、私たち33期生の卒業式である顕彰式がありました。関西テレビ本社で式典を行い、その後信太山に移動して最後の2日間をみんなと過ごしました。キャンドルファイヤーや野外炊飯、祝賀パーティーなど、後輩たちがいろいろと準備をしてくれ、とても楽しい時間を過ごすことができました。式典中も笑いが絶えず、最後まで33期らしい顕彰式になりました。みんなからのメッセージや歌、今までの活動のスライドショーを見ながら4年間を振り返って、私たちを支えてくれたみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいになり、自然と涙が溢れてきました。社会に出ても、4年間の思い出を胸に頑張っていきたいと思います!【記:ひーちゃん(4回生リーダー)】

関西テレビ本社にて顕彰状授与式を行った後、大阪市立青少年野外活動センターに移動し33期生の顕彰式を行いました。
先輩方との最後のキャンプということが、だんだんと実感が湧き、寂しい気持ちになりました。最後になって初めて、先輩方と過ごした日々やキャンプ一つ一つの貴重さに気づきました。
先輩方の笑顔を見ていると、今までのキャンプでの笑顔が浮かびました。 キャンプでは、色々な知識や技術を優しく教えてくれたり、私の不安を優しい言葉で包んでくれたり、こどもたちを笑顔いっぱいにする先輩方、ずっと一緒にいられればいいのにと思ってしまいます。でも、沢山の思い出を胸に、先輩方が安心して新しい世界で頑張っていけるように、私たちも頑張るぞ!という気持ちになりました。春は出会いと別れの季節です。お別れに涙を流せるほどの素敵な出会いが、春にはあるんだと思いました。私は先輩方がいつまでも大好きです。本当にありがとうございました。【記:まーぼー(3回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ in立山

2月17日から21日までの4泊5日、富山県の国立立山青少年自然の家でトレーニングキャンプを行いました。冬のトレーニングキャンプでは春に行うキャンプの下見やリーダーの技術の向上や団結力を高めるため雪山で様々なプログラムを行いました。
 1日目は6時間かけて立山までバスで向かいました。バスでは歌を歌ったりゲームをしながら楽しく過ごしました。自然の家に着き、入所式を行ってから、翌日のかまくら作りのための下準備をしました。その後、夜の星座観察は曇っていたのでできませんでしたが、代わりにプラネタリウムを見たり、星の話を聞きました。
 2日目、前日の続きのかまくらを作りました。2パターンの作り方でかまくらをみんなで協力して作りました。お昼からはアイスキャンデーを作りましたが雪山ならではの雪を使った作り方でした。その後に行った雪上運動会では班ごとに考えた雪山でしかできないゲームをして楽しみました。夜はナイトハイクをして、みんなで夜の雪山を感じました。たくさんの形の雪の結晶には感動しました。
 3日目は来拝山をかんじきで登りました。険しい山道でしたが歌を歌ったりゲームをしながらなんとか登りました。そして夜のキャンプファイヤーに向けて、雪灯篭を作りもしました。おかげでキャンプファイヤーの時はとても幻想的な光が見れました。雪山でのファイヤーは普段とはちがう雰囲気のあるファイヤーでした。
 4日目はクロスカントリースキーをしました。初めて行うメンバーもいて用具の使い方から、滑り方までみんなで確認と練習をしました。なかなか思うように滑れず何度もこけているメンバーもいまいした。そして、この日はアイスクリーム作りにも挑戦し、ちょっと大変だったけどとてもおいしかったです。夜はまたキャンプファイヤーで雪山の夜を楽しみました。
最終日は全体で振り返りました。危険な場所やプログラムの改善点など話をしました。このトレーニングキャンプで春休みのキャンプに向けての下見もでき、自分たちの課題も見つけられ、とても充実したものとなりました。これから力を合わせてがんばっていきたいです。【記:ぞの(3回生リーダー)】

 今回の立山でのトレーニングキャンプは4泊5日と、とても長いキャンプだなと思っていました。しかし、始まってみると、毎日が充実したプログラム内容で、あっと言う間でした。
このキャンプでいろいろ学び、改めて気づいたことがたくさんありました。その一つは、やっぱり自分はまだまだ未熟だなと思いました。素敵なリーダーになるためにも、今回のキャンプでの反省点や、先輩たちから教えていただいたたくさんのアドバイスを活かして成長できたらいいなと思います。
またもう一つは、関テレのリーダーはみんなとても仲がいいなと改めて思いました。その中で一緒に活動できることがとてもうれしいです。これからもよろしくお願いします!次のキャンプももっと団結し、子どもたちのために頑張りたいです!!
【記:あーちゃん(1回生リーダー)】

ネイチャーキッズクラブ 第6回 須磨海浜水族園

2月16日今日はネイチャーキッズクラブ最後の日でした。今日は電車に乗って須磨海浜水族園に行ってきました。水族園では普段見ることのできない水族園の裏側、バックヤードを見学しました。そのほかにもイルカショーやペンギンの散歩に、子どもたちも大はしゃぎで、とても楽しい最終回になりました。そして、最後に保護者の方にも来ていただき、修了式を行いました。今までの活動の様子を写真で振り返ったり、みんなの感想を聞いたりしました。みんなの笑顔が輝く、本当に楽しい半年間になりました。ありがとうございました!【記:ろっく(2回生リーダー)】

水族園の正面入り口入ってすぐに、マッコウクジラの骨格標本が展示されていて、その大きさや歯にまずとても驚きました!そして少し館内を回ったあと、みんなは水族園の裏側が見れる、バックヤードツアーに参加しました。そのあと、みんなでイルカショーをみたり、ペンギンのお散歩をみたり、水族園のイベントを楽しみました!そして、園内を班ごとで見て回りました。それから、大阪に戻ってきて、みんなでこれまでの活動で楽しかったベスト3を発表したり、写真のスライドショーを見たりしました。そして最後に、半年間がんばってきた修了証をみんなに渡しました!みんなとても喜んでくれて嬉しかったです。
去年の9月から始まったネイチャーキッズクラブ、半年間もみんなとキャンプができて、とても楽しかったです!!みんなありがとう!【記:せん(2回生リーダー)】