活動日記

中高生熊野古道チャレンジキャンプ

世界遺産・熊野古道を歩くチャレンジキャンプ。
8月17日~21日4泊5日をかけて約50kmのトレッキングに中学高校生が挑戦しました。

天候にも恵まれ、トレッキング日和の5日間でした。
途中、投げ出しそうになりながらも班のメンバーと声を掛け合い、自分自身を励ましながらゴールすることができました。

『1日目は緊張していたから、周りの人に名前も聞けなかったけど、2日目ぐらいからどんどん距離が縮まった。2日目と3日目は歩く距離が長かったけど、みんなと一緒に歩けたから、歩き切ることができたと思う。』(中1・男)

『1日目登っているとき「これ最後まで完歩できるのかなぁ」と思っていました。最後のゴール地点は腰が痛くてしんどかったです。けれど、ゴールした瞬間に一気に疲れが吹っ飛びました。辛い時もみんなで支え合って頑張ってきた達成感でいっぱいです。』(高3・男)

『楽しかった。トレッキングはとてもしんどかったけど、グループで協力して完歩できてよかった。健康で5日間を過ごせてよかった。リーダーさんや色々な人に感謝・感謝です。』(中2・女)

『このキャンプに初めて参加して、50㎞近く歩いてすごく疲れたけど、カヌーやキャンプファイヤー、クラフトもすごく思い出になりました。本当に参加してよかったです。』(中2・女)

[記:坂本(ディレクター)]

小学生サマーキャンプB

8月9日(日)~12日(水)伊賀青少年野外活動センターにて小学生サマーキャンプBを実施しました。3年生から6年生までの計42名が参加し、たくさんの夏の思い出を作りました。伊賀ということでテーマは“忍者”。みんなどんな忍者になれたかな??

子どもたちからは……
『忍者体験のときにしゅりけんを投げれてうれしかったです。しゅぎょうがもっとあったらいいとおもいました。それと友だちとも協力することも学びました。また行きたいです。』(3年生男子)
『みんなと友だちになれたり、テントや火を起こせるようになりました。1番おもしろかったのはグループではたを作ったことです。またみんなに会える日を楽しみにしています。』(4年生女子)
『やがいすいはんでみんなと協力しておいしいごはんができたのがよかったです。森林体験プログラムで木を切ったのも楽しかったです。キャンプファイヤーをしてみんなと仲よくなれました。それからテントでグループのみんなといっしょにねれたので思い出にのこりました。』(5年男子)

初日からの雨にどうなることかと心配しましたが、みんなの元気で後半は天気も回復し、ほぼ予定通りプログラムを実施できました。忍者の身のこなしだけではなく、仲間と協力する姿やしんどいことにもチャレンジする子ども達の姿が見れた4日間になりました。【記:仲島(ディレクター)】



小学生サマーキャンプA

8月9日(日)~11日(火)、小学生サマーキャンプAを実施しました。
あいにくの雨模様が多かったキャンプでしたが、元気いっぱいの参加者が三重県の伊賀青少年野外活動センターでたくさんの思い出・友達を作って過ごしました。

参加してくれた子どもたちの感想文より・・・
『わたしはしらないお友だちとなかよくなれたり、いっしょにねたりしてとても楽しかったよ。』(小3・女)

『山のけしきがきれいだったので楽しかった。みんなであそべてよかった。楽しいキャンプになってよかった。』(小2・男)

『キャンプに来て楽しかったです。一人で泊まれるようになったし、しぜんがとてもきれいでした。』(小2・女)

『忍者体験プログラムでいろいろなしゅぎょうができたし、しゅりけんもさわれたし、たのしかったです。らい年もきたいです。』(小2・男)

『キャンプにさんかできてよかったし、キャンプファイヤーもとってもたのしかったです。』(小1・女)

『カレー作りにちょうせんしたとき、火をおこせるようになったよ。はじめはマッチをつけたときドキドキして、何回もマッチをつかってやっと火がついたよ。』(小3・男)

初めて一人で泊まるキャンプ、初めての飯盒炊飯、初めて出会う友達・・・初めてのたくさん詰まった3日間でした。キャンプに来て色々な“初めて”を経験した子どもたちは、できることが増えた自信をお土産に帰っていきました。
[記:坂本(ディレクター)]

~木村まさ子さん講演会申込み方法~

平成21年度交流サロン 青少年のための講演会
「育みはぐくまれ-日々の中にある大切なこと」
 講師:木村まさ子さん
 とき:2009年10月3日(土)午後2時~4時
 ところ:大阪YMCA会館2階ホール
 定員:500人
 参加費:1000円(当日申し受けます)

 申込み方法:往復はがきに、
   郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号、
   希望人数(1枚につき2人まで)をお書きください。
 あて先:〒536-0025 大阪市城東区森之宮1-6-102 大阪府森之宮庁舎2階
    ユースサービス大阪・交流サロン係
 ※先着順に受け付けます。
 ※返信用はがきで参加票を送付しますので住所氏名のご記入をお忘れなく!

 お問い合わせ:ユースサービス大阪・交流サロン係 TEL 06-6167-1200
        http://www.yso.or.jp/salon