活動日記

中高生チャレンジキャンプ in熊野古道

8月22日~26日、中高生チャレンジキャンプを実施しました。中学1年生から高校3年生までの参加者6名が、世界遺産の熊野古道・中辺路ルートを3日間をかけて歩き切りました!いくつもの峠や難所をみんなで励まし合いながら乗り越え、熊野本宮観光協会より完歩証明をいただきました。熊野川でのカヌー体験もし、熊野の自然を思いっきり感じた5日間のキャンプとなりました。

**参加者からの感想**

◆楽しかった!熊野古道を歩き切ったことが誇りに思える。お弁当の準備やみんなのことを思ってくれて、ありがとう。(中2・男)
◆みんなと完歩できて、すごく楽しくて、スタッフリーダーや2班のみんな、事務局さんが楽しいことや助けてくださったから、楽しかったと思います。また、みんなと会えますように(中2・男)
◆全部楽しかった。(中1・男)
◆色んな人の考えや違いがわかった。日々メンバーと仲良くなれた。カヌーが非常に楽しかった。(高3・女)
◆はじめは完歩できるかなっと思ったけど、完歩できてよかった。カヌーができるようになって、よかった。(中1・女)
◆トレッキングはしんどかったけど、完歩できてよかったし、スタンプを集めるのが楽しかった。クラフトプログラムは、とっても思い出に残るからよかったです。また、熊野古道を完歩したいです。(中1・女)

フレンドシップキャンプ in伊賀

8月17日~19日、フレンドシップキャンプを実施しました。
このキャンプは、東日本大震災で地元を離れ、関西で暮らす子どもたち16名を招待しました。伊賀上野城での忍者博物館、忍者ショーの見学や、野外でのカレー作り、キャンプファイヤーなどたくさんのプログラムで3日間を過ごしました。

**参加者からの感想**

◆このキャンプで自然の大切さをしり、みんなともなかよくできたので、また来たいです。(小3・男)
◆たくさんのリーダーたちとなかよくなれた。2段ベッドではじめてねた。いろんなリーダーがやさしくしてくれた。(小3・女)
◆キャンプに来ている人みんなと行動できて、ものを作ったり、遊んだりしたし、みんなで食べてすごく楽しい夏休みになりました。(小4・男)
◆カレー作りは、電子レンジとかではなく、マキを使って温めたりしました。今までよりも少し違うカレーができて、おいしかったです。(小5・女)
◆カレーはガスを使わずに、原始的に作れてよかったです。また、次のキャンプがあれば、また参加したいです。本当にありがとうございました。(小6・男)
◆班のメンバーと友だちになった。友だちができて、よかった。(小4・男)

小学生サマーキャンプA in伊賀

8月11日~13日、小学生サマーキャンプAを実施しました。天候にも恵まれ、元気いっぱいの37名の子どもたちが、三重県の伊賀青少年野外活動センターでたくさんの思い出・友だちを作って過ごしました。

**参加者からの感想**

◆キャンプにきて、ともだちがふえました。(小1・女)
◆川遊びをしました。そしたら、とーっても大きなカニがいました。全部とーっても心に残って、おもしろかったです。(小3・女)
◆しぜんをかんじれたことが、たのしかった。いろんなむしがみれてたのしかった。(小1・男)
◆カレーをじぶんでつくれるようになった。にんじゃたいけんがたのしかった。(小2・男)
◆にんじゃ体けんでみんなと力を合わせて、にんたまになれたからうれしかった。またつぎは、Bキャンプに行ってみたいな。(小3・女)
◆しぜんと友だちになれたし、ほうちょうがつかえるようになったし、楽しいことがいっぱいできたし、いろんな虫にあえてとても楽しかった。(小3・男)

小学生サマーキャンプB in伊賀

8月8日~11日、小学生サマーキャンプBを実施しました。小学3年生~6年生の44名の子どもたちが、三重県の伊賀青少年野外活動センターでカレーを作ったりテントで寝たり、木を切ったり、色んなことに挑戦した4日間でした!

**参加者からの感想**

◆カレー作りやキャンプファイヤーもすごくおもしろかった。でも忍者体験が1番おもしろかったです。すごくいい友だちがいっぱいできました。(小3・男)
◆手裏剣を投げたとき、どまん中に当たったことがうれしかった。(小4・女)
◆霊山に登ったら、きれいな蝶を見つけてうれしかった。(小5・女)
◆森林体験をして、木の大切さや、水の大切さが分かった。(小4・男)
◆とてもおいしいカレーライスが作れてうれしかった。いつもはお母さんに作ってもらってるからむずかしかった。(小3・女)
◆はじめてのキャンプだったから、うれしかったし、たのしかった。またキャンプに行きたいです。(小5・男)