活動日記

第37期生青少年リーダー顕彰式

2月21日、関西テレビ放送で顕彰状授与式が行われました。
式典後は信太山野外活動センターへ移動し、野外炊飯を行いました!お鍋の具材をドラフト会議で決め、各々の班で美味しいお鍋ができました!キャンドルファイヤーでは4回生にゲームをしてもらったり、祝賀パーティーで各学年ごとに出し物を行うなど、とても盛り上がりました!
2日目は4回生企画の班対抗のゲーム大会を行いました!楽しいゲームが目白押しでみんなで盛り上がりました♩最後のプログラムでは、先輩方一人ひとりからメッセージをいただき、後輩たちから歌と言葉を送り、顕彰式を終えました。
2日間楽しいプログラムばかりで、そして何より4回生の笑顔を見ることができてとても嬉しかったです。
たくさんお世話になった4回生とお別れするのはとても寂しく悲しいことですが、4回生が築き上げてきた関西テレビ青少年育成事業団の伝統を次は最高学年として私たち3回生が受け継いでいきたいと思いました!!【記:ムーミン(3回生リーダー)】

ついに私たち37期生も顕彰の時を迎えました。2日間の顕彰式はあっという間で、後輩たちが様々な企画を考えてくれたおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
37期17名が全員で顕彰できたのは、いつも優しく的確なアドバイスをくださる先輩方、可愛くて頼りになる後輩たち、最後まで暖かく見守ってくださる事務局さん達がいつも近くで私たちに手を差し伸べてくださったおかげだと、感謝の気持ちでいっぱいです。
そして、関テレで出来た「仲間」は、これから社会人になっても、ずっと繋がっていたい存在でもあり、ずっと大切にしたい存在です。顕彰するのは本当に寂しく、思い返すとまた涙が溢れてきそうですが、これからはOG.OBとして後輩たちの頑張りを見守っていきたいと思います。4年間本当にありがとうございました!!【記:まりもん(4回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ in立山

2月12日から15日までの4日間、富山県の立山にある国立立山青少年自然の家で冬季リーダートレーニングキャンプを行いました。
約2メートルある積雪の中、クロスカントリースキーやかんじきハイク、雪上運動会、チューブ滑りなど春休みキャンプで行う雪上プログラムの体験をしました!
普段経験することのできない雪ならではのプログラムや綺麗な景色を楽しみつつも、子どもたちと行くキャンプを見据えて注意点や改善点を振り返り、改善点を話し合う時間もありました。
また、この研修では同期や後輩との交流も多く、リーダー間の絆も深めることができました。ついに春休みのキャンプまで後1ヶ月♪この4日間の貴重な経験を生かし、みんなで協力して頑張ります!【記:こってぃ(3回生リーダー)】

クロスカントリースキーやかまくら作り、かんじきハイクなど、普段はできない体験をすることができました。雪がたくさん積もっていて、寒い中大変なこともありましたが、また一つ成長できたなと思います。この経験を子どもたちと行くキャンプでも活かせるように、見つかった課題を克服し、良かった点は伸ばせるように、これからも頑張ろうと思います。【記:ショーン(1回生リーダー)】