活動日記

ホースキッズクラブ 2009   第2回 10月24日

1回目は関西テレビで子ども達との顔合わせでしたが、今回から枚方セラピー牧場での活動です。まず最初に牧場スタッフの方に牧場内を案内してもらい、それからポニーの手入れを行いましました。大喜びでポニーに近づいていく子や、恐る恐る触れる子などそれぞれでしたが、最後にはポニーをきれいにブラッシングできました。そして、みんなが1番楽しみにしていた乗馬体験を行いました。緊張しながらも、かっこよくサラブレッドに乗る子ども達の姿が印象的でした。お昼はみんなでおいしいカレーを作り、午後からは木を使ったクラフト作りに挑戦しました。次回もみんなに会えるのをとても楽しみにしています。【記:あっきー(2回生リーダー)】

ホースキッズクラブ2回目。今日のお昼ごはんはカレーです。子ども達が一生懸命カレーを作っている間、スタッフは子ども達の分のご飯とサラダ作りを行いました。もちもちホカホカのご飯達と子ども達が協力して作ったカレールーがあわさって、特製カレーが出来上がりました。次々にあがる「おいしい!」という子ども達の声。みんなの嬉しそうな顔が見れて、私たちも思わず笑顔がこぼれました。
【記:あやぱん(2回生リーダー)】

秋季リーダー研修 講座2 10月23日

大阪YMCAの重信直人先生に『自分の体を知り、自分の健康を考える』というテーマで話をして頂きました。前半は骨密度をはじめ握力や長座体前屈などの7つの測定を行いました。後半はそのデータをもとに自分の体のバランスを考えたり、加齢による身体機能の低下や体の柔軟性とケガとのつながりなどの様々な話を伺いました。特に印象的だったのが便利な物が身体機能の低下を招き、ケガや病気に繋がっているということです。昔と比べて現代では、人にとって便利で楽なものがたくさんあります。体を衰えさせないためには、体を動すだけではなく、楽しく生きることが何よりも大切なことだと今回学びました。この事を、たくさんの人に伝えていきたいなと思いました。【記:みーな(2回生リーダー)】

今回自分の体力を測定したり、健康を維持するためにどんなことをしていけばよいかという話を聞きました。今の私達の骨を強さは、子ども時代にたくさん運動していたか、どんな食事を摂っていたかなどが関係している事を知りました。子ども達の体力増強を少しでもサポートできるように、これからも子ども達と一緒に力いっぱい動いて遊んでいきたいなと思いました。【記:ちゃき(4回生リーダー)】

※今回は公開講座として野外活動に関わる大学生リーダー(3団体9名)にも参加頂きました。次回は12月4日(金)関西テレビ放送の杉本なつみアナウンサーを招いての公開講座となります。興味のある方は事務局までお問合せ下さい。
【記:仲島(ディレクター)】

こどもなかよし広場 10月開催!!

10月17日土曜日13時から、こどもなかよし広場を実施しました。雨が降っていて心配でしたが、始まる頃には雨もやみ、暑すぎず寒すぎず、とても過ごしやすかったです。今日は子ども達の数が少なかったけど、その分いつも以上に仲良く、たくさん話せて楽しかったです。
【記:あじ(2回生リーダー)】

クラフトコーナー、ニュースポーツコーナー、昔遊びコーナー、チャレンジコーナーと4つのコーナー計 10個の遊びがある中、たくさんのこども達が参加し、楽しく遊んでいました。今回は新しいゲームも増え、僕自身もとても楽しい1日になりました。
【記:りょう(1回生リーダー)】

コマ回しやケンダマ、お手玉をかごに入れて高得点をねらうお手玉入れゲーム、ビーズを使ったストラップ作りなど今回もたくさんのゲームや遊びがありました。夢中に遊ぶ姿はとても印象的で、子ども達の笑顔に私は元気をいっぱいもらいました!!次回のなかよし広場は11月14日(土)。子ども達と会えるのが楽しみです。
【記:のん(1回生リーダー)】