活動日記

ネイチャーキッズクラブ 第2回 栗拾い

2回目のネイチャーキッズクラブは信貴山のどか村に行きました。普段は体験できない収穫体験をしました。栗拾いではいがぐりのいがの痛さを味わい、いも堀りでは泥だらけになりながらたくさん収穫できました。 卵拾いではみんな、にわとりの迫力にびっくりしながらも新鮮な卵が取れてよかったです。収穫体験を通して班の仲間で会話する機会も増え、子どもたちの笑顔も増えたかなと思います。これからも回を追うごとに笑顔が増えればなと思います。【記:セロリ(2回生リーダー)】

第2回のネイチャーキッズクラブは信貴山のどか村に行ってきました!午前中は栗拾いに、さつまいも掘り!どっちの栗が大きいかな~なんて声がたくさん聞こえてきました。さつもいもも、1人2株一生懸命掘りました。お昼ご飯は、芝生の上でお弁当を食べました。天気は良く、気持ちよかったです。そして午後からは卵拾い!ニワトリがたくさんいるところを通って卵を拾いました。ニワトリにつつかれた!なんて子もいました。その後は、アスレチックス、芝生の上で大なわや鬼ごっこをしたりとたくさん遊びました。次回は稲刈りに秋野菜収穫体験!晴れますように!【記:のんたん(1回生リーダー)】

ネイチャーキッズクラブ 第1回信太山

ネイチャーキッズクラブが始まりました!9月12日(土)〜9月13日(日)の1泊2日で大阪市立信太山野外活動センターに行ってきました。1日目は班のみんなで協力してテントをたてたり、野外炊飯をしました!みんなで作ったピザや焼きおにぎり、お好み焼き、フルーツポンチはどれもとっても美味しくできあがりました。そして夜はキャンプファイヤーでたくさんのゲームをして盛り上がりました!2日目は、朝からカートンドッグ作り!ソーセージ、チーズ、キャベツをはさんだパンを牛乳パックに入れて焼き、とってもおいしい朝ごはんになりました。次にしたのは旗作り!みんなで考えた班目標を書いたり、メンバーの名前を書いたり、素敵な班の旗ができました。ハイキングでは、チェックポイントごとのお題をクリアしていき、ネイチャービンゴを完成させました!2日間のプログラムを通して班のみんなやリーダーとの仲が深まっていることを感じました!次回のネイチャーキッズクラブもとても楽です!
【記:むーみん(1回生リーダー)】

いよいよ始まったネイチャーキッズクラブ!
1回目ということで最初はみんな緊張していました。
でも、キャンプに慣れている子も多く、楽しい雰囲気でプログラムを行うことができました。野外炊飯では普段あまり作らないピザやお好み焼き作りに挑戦。みんなで協力しておいしい晩ご飯を作ることができました。2日目は雨が心配でしたが無事ハイキングをすることができ、汗をかきながら、ノリノリで踊ったり、歌ったりしてとても楽しかったです!次回のネイチャーキッズクラブは稲刈り!もっともっと絆を深めていけたらいいなと思います。【記:たんちゃん(2回生リーダー)】