活動日記

桃太郎キャンプ

3月31日(木)~4月3日(日)、岡山県にある国立吉備青少年自然の家で桃太郎キャンプを実施しました。小学1年生~6年生の22名の子どもたちと一緒にきび団子作りやウォークラリー・カッター・マウンテンバイク・ツリーイングなどのプログラムをして過ごしました。

 **参加者の感想**

◆一番楽しかったのはツリーイングです。なぜなら木のぼりがすきだからです。木の1番上に3回のぼりました。おもしろ自転車も色んなしゅるいがあって楽しかったです。(3年生男子)

◆心にのこったのはツリーイングです。はじめはのぼれるか不安だったけど、しせつの方やリーダーに教わりのぼることができました。のぼっていくうちに、ひくい木じゃものたりないと思い、高い木にのぼりました。さいごに上までのぼりおえた時の気持ちがいつまでも心にのこっています。またキャンプにさんかしたいです。(2年生女子)

◆きびだんご作りをするのは初めてで楽しかったです。カッターは乗っている人全員で協力してこがないと進まないので、がんばりました。心に残ったことはリーダーが教えてくれたゲームです。(5年生男子)

◆ツリーイングで友達と木の上に乗ったり、野外すいはんで火起こしをしたり、いつもなら出来ない経験が出来て楽しかったです。最初は友達が出来るか心配だったけど、最後は別れるのが悲しいくらいに仲良くなれたので良かったです。このキャンプに来て、いろんなことが学べたし、良い経験になったので、またキャンプがあれば来たいです。(6年生女子)

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(土)~29日(火)国立立山青少年自然の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。残念ながら雪はほとんど残っていませんでしたが、ハイキングやたこあげをしたり、森で秘密基地を作ったり、五平餅を食べたり、星座観察をしたりとたくさんのプログラムを行いました!

          **参加者の感想**

◆ゆきんこキャンプではたこあげが1ばんたのしかったです。すごく上にあげられてうれしかったです。ゆきんこキャンプがだいすきになりました。(1年生男子)

◆せいざかんさつではプラネタリウムでオリオンざ、おお犬ざなど見れて、きれいだった。ハイキングでは、クイズがおもしろかった。ふきのとうも見つけました。(3年生女子)

◆ハイキングでみんなで力をあわせてビンゴをがんばったのがぼくの思い出です。あと、自分で作った凧はお店で買った凧よりも、とばすと気持ちよかったです。森の遊び場作りは自分たちで木や竹を運んでリーダーたちと遊具を作った。できあがったときは「やったぞ!」という気持ちになりました。(3年生男子)

◆雪あそびができなくて、ざんねんだったけどいろいろなプログラムがあってたのしかったです。立山はごはんがとてもおいしかったです。(5年生女子)