活動日記

立山ゆきんこキャンプ

3月26日(土)~29日(火)国立立山青少年自然の家で、立山ゆきんこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の21名の子どもたちとクロスカントリースキーやかまくら作り、雪上運動会、雪上ファイヤーなど、楽しい4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆かまくら作りで雪を掘ったりブロックを作ったりするのが楽しかった。雪山ハイクで山をすべったりするのが楽しかった。雪上運動会では雪玉をペットボトルにあてたり、玉入れをしたのが楽しかった。空いている時間には、自分たちでゲームを作りグループで遊べました。(小4男子)

◆クロスカントリースキーで歩いたことが楽しかった。特に坂道をすべったことが楽しかった。かまくら作りで雪のブロックがくずれてリーダーの足の上にブロックがのって身動きがとれなくなっていたのがおもしろかった。(小3男子)

◆ほとんどのプログラムが楽しかったけど、特に楽しかったプログラムはナイトハイク!私は星空を見たことがなかったからうれしかった。リーダーも本当にやさしくてうれしかった。またキャンプにきたい。(小4女子)

◆クロスカントリースキーをはじめてして、なんかいもこけたけどじょうずにできてうれしかったです。ゆきだるまをつくったりリレーをして、みんなときょうりょくしてうれしかったです。キャンプファイヤーはかんどうしてないてしまったけどたのしかったです。(小1女子)