活動日記

中高生チャレンジキャンプIN室戸

8月18日(月)~22日(金)、今年で2回目の中高生チャレンジキャンプIN室戸を実施しました。
大阪と高知の中学高校生19名が5日間かけて、桂浜から室戸岬までをマウンテンバイクや鯨船、ウォーキングで移動するチャレンジに挑みました。

**参加者からの感想**

◆この5日間はとてもいそがしい毎日だったと思います。自転車でかつらはまからむろとみさきまでいってとてもつかれました。最初のころは「ダルイ」とか「つかれた」という気持ちの方が大きかったです。でもだんだん自転車をこいでいくうちに「みんなで成功させたい」という気持ちがめばえてきました。そしてキコイ坂をのぼってやっとゴールしたときの気持ちは今でもわすれません。そして思いました。みんなで何か一つのことをやりとげるのはこんなにも楽しいんだなーということが。活動以外でもおもしろい事やたのしい事はたくさんありました。たとえばきのうのおわかれパーティーではスタッフ達ががんばってこの5日間を表現してくれていました。そのあとみんなで「夏色」をうたいました。そのあとにはんでふりかえりをして星をみていました。その時は本当にこのまま死んでもいいかなーみたいに思っていました(中1・男)
◆チャレキャン2年目~! ぽんぽんとユックがリーダー! ありがとう! 4泊5日、バイクとくじら船と歩きで坂本龍馬像~中岡慎太郎像まで行った! バイクは最後までこいだけど、くじら船は船酔いした!歩くのは最後までいけたから嬉しかった。班目標の一致団結を守れた時もあるし守れんかったこともあった!班でゴール出来たから達成したんかなと思ってる!今年雨が多くてテントとか大変やったけど雨でのキャンプってなかなかないから良い体験ができた!バイクの時晴れてて良かった!けど、暑すぎて日焼けがやばい!(高1・女)

若狭マリンキャンプ

8月17日(日)~20日(水)、国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。大阪をはじめ関西の小学4年生~6年生の36名の子どもたちとカヌーやグラスボート・大だらい、そしていかだを作って海に出たり、水泳や磯観察をしたりと若狭湾を満喫してきました。

**参加者の感想**

◆けががなかったからよかった。でもぐんてがなくしたからざんねんだった。おかあさんにおこられるかもしれない。(小4・男)
◆キャンプファイヤーがいちばんたのしかったです。なぜかというと前のキャンプでのキャンプファイヤーくらいかんじが多かったけど、今回のキャンプファイヤーは、さいしょはちょっとくらかったけど、とつぜんさとるんがでてきて、そのあとはいちばんさいごまであかるかったという理由もあるしメンディーのきおくをとりもどすときにさとるんにつづいて、えんばんの形をおどってひょうげんするところもその理由です。こんなことがあったすえ全6班全部のリーダーの名前をおぼえることができました!1班りっく 2班さとるん 3班 ジョニー 4班 あやぱん 5班 ゆうちゃん 6班 ほっしーであってますか。(まちがってたらごめんなさい。)まっこんなもんです。これでぼくのはっぴょうをおわります!!!!!(ミッキーも) (小4・女)

森の子キャンプ

8月13日(水)~16日(土)、大阪府立少年自然の家で森の子キャンプを実施しました。小学3年生~6年生の元気いっぱいの11名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤーをして過ごしました。

**参加者の感想**

◆ママがきゅうに森の子キャンプに行くんだよと言って私はきゅうに言われたからびっくりしました。そして私はこういいいました「いやだいやだ。」と言いました。行ってみて1日ぐらいしたら2班の子は全員おともだちになって楽しいクラフトや工作もあったのですごくおもしろかったです。帰ったらママにお礼を言います(小3・女)
◆かみすきがいちばんたのしかった。そして5かいぐらいやったからすごくきれいにできた。うまくマッチやライターで、火をおこせるようになった。(小3・男)
◆川遊びで、けんちやゆうたんに水をかけるのが楽しかった。ハイキングで足はつかれたけど見る景色がきれいで登ったかいがあったなあと思いました。(小4・男)
◆竹クラフトでおはしとコップをつくって家でも使えるから、つかった時つくってる時を思い出せる。(小4・女)
◆野外炊飯でにがてだったたまねぎもきれたし、ハイキングで鳥の声セミの声とか聞こえたし大きい岩のところもあって楽しかった。(小3・男)

わくわくキャンプ2

8月6日(水)~8日(金)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプを実施しました。小学1年生~3年生の元気いっぱいの30名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤーをして過ごしました。

**参加者の感想**

◆キャンプファイヤーがじんせいはつできてうれしかった。カレーがおいしくてうれしかった。火はあつかった。星空観察プログラムはできなかったけどおみやげがふえてうれしかった。ハイキングはいがいとつかれた。(小3・男)
◆ハイキングで高い山にのぼった時つかれたけどさいごまでのぼったり下りたりできました。のぼるところがむずかしいところが楽しかったです。さいしょのかいだんがいちばんあつかったです。またキャンプでハイキングをしたいです。(小3・女)
◆ハイキングがとてもたのしかったです。しぜんとできたものもあり人げんがつくったものもあり、とてもたのしかったです。キャンドルファイヤーがたのしくてちょっとさびしくなりました。おふろはとてもきもちくてさっぱりしました。ねるときあつかったからリーダーが(メカちゃんリーダーアンドユッコリーダー)があおいでくれました。(うちわ メカちゃん ファイル ユッコ)とても、すずしかったです。(小2・女)

わくわくキャンプ1

8月4日(月)~6日(水)、国立曽爾青少年自然の家でわくわくキャンプを実施しました。小学1年生~3年生の元気いっぱいの31名の子どもたちと一緒にハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤーをして過ごしました。

**参加者の感想**

◆ゆりのんにだっこしてもらった。はんのみんなとなかよくできた。はんのみんなとごはんをたべた。☆みんなへのてがみをかいた。(小1・女)
◆キャンプファイヤーが楽しくて、星がいっぱいみえた。(小3・女)
◆ハイキング とってもつかれたけど、のぼりきれてよかった。 星ざかんさつ 雨がふって星ざかんさつできなかったけど、星のクラフトができてうれしかった。 カレー作り おいしいカレーが作れてうれしかった。 アスレチック めっちゃ楽しかった!いっぱい遊べてうれしかった。(小3・女)
◆ぜんぶたのしかったです。またきたいです。(小1・男)
◆クラフトプログラムで木をやいていくときにとてもあつい火の中にいたをおいて、とてもあつかった。カレー作りのしょっきあらいでスポンジやたわしでどこをあらえばいいかがよく分かった(小3・女)