活動日記

ホース・キッズ・クラブ 2008 PART4

12月24日(水)~25日(木)、ウィンターキャンプに行きました。ホース・キッズ・クラブの第4回はセラピー牧場から信太山青少年野外活動センターに場所を変えて、冬の自然を感じ、メンバーの仲をより深める内容となりました。

クリスマスイブの24日には、クリスマスパーティーを開き、みんなで作りあったプレゼントを交換したり、ゲームを楽しみました。サンタも登場し、大盛り上がりした夜となりました。
二日目にはハイキングをしながら冬の自然を感じました。ゴール地点では、歩きながらみんなで集めた落ち葉を焚き火にして、冷えた体を温めながら焼き芋作り。ホクホクの焼き芋をみんなでほおばり、笑顔があふれました。
【記:坂本(ディレクター)】

~リーダーより~
◆初めての1泊キャンプで子どもたちの色々な表情や様子が見れたことが嬉しかったです。
◆キッズクラブも4回目になって、子ども達がどんどん積極的になったように感じました。班のメンバーもより仲良くなってきて、協力する姿や気遣う声かけが多くなってきました。

現役リーダーとOBの集い

12月13日(土)~14日(日) 
大阪府立少年自然の家にて

今回初めてOB会に参加しました。参加する前、私は緊張していました。何を話そうか悩みました。

しかし、当日は緊張する暇も、何を話そうか考える暇もありませんでした。
私はOBの皆さんを尊敬します・・・私たち現役リーダーを引き付ける話し方、話題、ネタ(笑)。
今回、先輩から学んだことはこれらのことでした。

フォトコンテストに交流会での熱いトーク、キャンプファイヤーでのキャラの変わりようや、野外炊飯のアイデア・・・すべて本当に楽しかったです。

実行委員のOBの皆様、ありがとうございました。

【記:糸谷恵里(2回生リーダー)】

リーダーズ・ギャザリング・21

11月29日(土)~30日(日)、大阪市立信太山青少年野外活動センターで大学生リーダーと交流会をしました。
キャンプで行うゲームの情報交換や他団体の普段のキャンプの状況などたくさん聞くことができました。野外炊飯のやり方など、自分達とは違う方法で行っていて、とても新鮮でした。
他団体の人達と友だちになることができ、とても楽しくて勉強になった1泊2日でした。
【記:矢野貴大(2回生リーダー)】

年に一度しかないリーダーの集まり。リーダーズ・ギャザリング。今年は12団体100名を超す人達が大集合しました。
団体紹介から始まり、各団体がバラバラに混じった班分けでのゲーム大会。
夜はアサヒキャンプの元カウンセラーである桂吉弥さんの講演会や桂まん我さんによる落語。
2日目はハイキングに野外炊飯、スタンツ。「こんなやり方もあるんやぁ!!」と色々な発見があって、今まで型にはまっていた自分に気がつきました。冒険心忘れんとこ♪こんなにステキなギャザリングを企画して下さった方々、本当にありがとうございました。【記:江場彩乃(2回生リーダー)】

実行委員をやってみてはじめは大変だったけれど、ミーティングを重ねるうちにだんだんと形が出来上がってきて、すごい達成感がありました。
他団体のリーダーが集まってプログラムを企画していくことは戸惑ったりもしましたが、その分新しい発見がたくさんでき、いい刺激を受けました。
自分自身も成長でき、また楽しんで実行委員をすることができました。
【記:西村友貴(実行委員・2回生リーダー)】