活動日記

~事務局便り~

4月にスタートして、大好評だった『こどもなかよし広場』♪

5月も開催します!!

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ”“競う”“創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

第2回目は
5月9日(土)13:00~16:00
参加費は無料です。
(※但し、一部材料費がかかる場合があります)

遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、
(財)大阪府レクリエーション協会・指導者の方々にも協力いただきます。

楽しい時間になること間違いなし!!
興味のあるかたは是非アトリウムまでお越し下さい♪

(この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。高校生以上の方は参加をご遠慮下さい)

【記:坂本(ディレクター)】

子どもなかよし広場 開催!!

よく晴れた4月18日(土)13時から16時の3時間、
関西テレビ放送 1階アトリウムにて『子どもなかよし広場』を開催しました。
第一回の開催にも関らず、約500名の来場をいただきました。

子どもたちが色々な体験のできるように『クラフト』『ニュースポーツ』『伝承遊び』『チャレンジランキング』の4つのブースがあり、子どもたちは思い思いに色々なブースを回っていました。

この日はゲストとして当事業団評議員の米田和正さんも駆けつけ、歌やバルーンアートなどで会場を盛り上げてくださいました。

大阪府レクリエーション協会のスタッフの方にも協力いただきながら、事業団リーダーもスタッフとして楽しい一日を過ごしていました。
【記:坂本(ディレクター)】

私は『子どもなかよし広場』でニュースポーツのブースを担当しました。ドッチビーという柔らかいフリスビーでストラックアウトをするスポーツで、3歳から小学生高学年の子達までたくさん来てくれました。
小さな子は的を外して笑顔、保護者の方に褒めてもらって笑顔。
小学生は友達と競って笑顔・・・一日笑顔が絶えることはありませんでした。
他にも様々なブースがあり、思い思いのことをして楽しい時間を過ごして笑顔で帰ってもらえたと思います。今回は1回目ということでしたが、とてもいいプログラムになったと思います。
また来月もあるので、笑顔の絶えないなかよし広場になればいいなと思います。
【記:あや(大学4回生)】

私はクラフトコーナーの折り紙のコーナーにいて、ピカチュウの顔の折り方を子どもたちに教えていました。私でも難しいなと思う工程を自分でやりきろうという気持ちの強い子がほとんどで、教える私も気合が入って楽しかったです。頑張って折った後は思い思いに顔を描いて完成!!目が凛々しい顔や丸顔で可愛いものなど、色々なピカチュウが生まれました。みんな嬉しそうに首にピカチュウをさげて帰っていく姿に私も嬉しくなりました。今回覚えたピカチュウをお友達にも教えてあげてほしいなと思います。【記:まんちゃん(大学3回生)】

~事務局便り~

みんなで遊ぼう!みんなで作ろう!!
『こどもなかよし広場』

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ”“競う”“創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』が始まります!!
毎月一回、関西テレビ放送1階アトリウムで開催します。

第1回目は
4月18日(土)13:00~16:00
参加費は無料です。
(※但し、一部材料費がかかる場合があります)

遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、
(財)大阪府レクリエーション協会・指導者の方々にも協力いただきます。

楽しい時間になること間違いなし!!
興味のあるかたは是非アトリウムまでお越し下さい♪

(この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。高校生以上の方は参加をご遠慮下さい)

【記:坂本(ディレクター)】


沖縄マリンキャンプINとかしき

3月31日(火)~4月5日(日)沖縄県渡嘉敷島で『沖縄マリンキャンプINとかしき』を行いました。
マリンブルーの海での海洋プログラムと那覇市内の戦跡を巡る平和学習プログラムの2本柱で過ごした6日間。ココロとカラダで感じるキャンプとなりました。【記:坂本(ディレクター)】
********************

元気いっぱいの20人のキャンパー。最初は皆バラバラ…でも、6日間沖縄の空の下、大自然にふれ生活していく中で班でのまとまりはもちろん全員が最後にはまとまりました。
海洋プログラム。この時期なかなか入れない海に皆大興奮!!!!
平和学習プログラム。戦争の傷跡を見学し子どもながらになにか感じていたのが伝わりました。
言い争った時も、泣いた時もあったけど、沖縄の海に負けないキラキラした笑顔を毎日みることができました。
そしてリーダーも6日間で学び成長するきっかけを与えてもらえたキャンプになりました。
【記:チセ(大学3年生)】


**参加者からの感想**
◆沖縄の戦争を知って、未来へ平和をつなげていきたいと祈念資料館に行って思った。それと、地球の美しさを守っていきたいと思った。(小4・女)
◆日が経つにつれて、班がまとまってすごくキャンプに来て良かったと思えました。キャンプのおかげで“協力”することを学べました。(小6・女)
◆海洋プログラムが楽しかった。キャンプファイヤーも楽しかったし、友達とのふれあいもよかった。(小6・男)
◆海水がしょっぱかったけど、小さくてキレイな貝がらがたくさんとれてよかった。野外炊飯がとても楽しかったです。(小4・男)

立山ゆきんこキャンプ

3月27日(金)~31日(月)3泊4日、
富山県・立山へ小学生を対象にしたキャンプに行ってきました。3月末にも関わらず、幸いにも雪に恵まれました。
ナイトハイキングやクロスカントリースキー、かんじきを履いてのハイキングなどのプログラムを行いました。
最後の夜の雪上ファイヤーは幻想的な空間が広がっていて、子どもたちも大はしゃぎ。
子どもの笑顔の絶えないキャンプになりました。
【記:ヒロシ(大学2年生)】

キャンプ前は不安だらけでしたが、いざ始まると子どもたちの可愛さと元気さに何度も救われました。最終日までみんな大きなケガもなく過ごすことができたので良かったです。
この4日間の私のエネルギーは子どもたちの笑顔でした。
“ALL FOR CAMPERS”みんな大好き!
リーダーをしていて良かったと改めて思えるキャンプになりました。
【記:あーちゃん(大学1年生)】


**参加者からの感想**
◆特に楽しかったなぁと思うのは、雪だるま作りとチューブですべる遊びが楽しかったです。雪だるま作りをしていると寒さも忘れてしまいました。(小3・男)
◆ナイトハイクでは、木の根元に生えているコケにけっしょうがついていた。
ほう石のようでキレイだった。(小3・女)
◆かんじきハイクはとってもつかれたけど、楽しかったです。(小2・女)
◆このキャンプで1番楽しかったのはクロスカントリースキーです。
このプログラムはとても難しくて、こけることもあったけど面白かったです。(小4・男)