活動日記

第36期生青少年リーダー顕彰式

2月23日関西テレビ本社にて4回生の顕彰状授与式が行われました。式典後は大阪市立信太山青少年野外活動センターに移動して、まずは野外炊飯!学年ごとにそれぞれ考えたメニューを作りました。どの学年も普段のキャンプでは作ったことのない新しいアイデアいっぱいのごはんが完成しました!夜は祝賀パーティでゲームをしたり、学年ごとにスタンツを披露して、笑いの絶えない時間を過ごしました!
2日目最初のプログラムは4回生企画の班対抗ゲーム大会!4回生らしい楽しいゲームばかりでとっても盛り上がりました♩最後は4年間の活動を振り返るスライドショーを見て、一人ひとりからメッセージをいただきました。また、私たち在期生からも今までの感謝を込めて4回生を送る言葉や歌、お花とアルバムを贈りました。大好きな先輩方との最後のプログラムは、暖かい笑顔や涙でいっぱいの素敵な時間となりました。
2日間楽しいプログラムばかりで4回生との最後のキャンプを全員目一杯楽しみました!4回生の皆さん、4年間お疲れ様でした。これからは私たちが先輩方から教えていただいたことを受け継ぎ、新しく迎える40期生と共に関テレを支えていきます。今まで本当にありがとうございました!
【記:こってぃ(2回生リーダー)】

36期生顕彰式は笑顔が多くとても楽しい式典、キャンプになりました。先輩方との最後のキャンプということで、とても寂しい気持ちになりました。
まだ1回生なので4回生と何回も一緒にキャンプに行くことはできませんでしたが、研修などでアドバイスを頂いたり、相談に乗ってもらったり、本当に優しくて頼りになる先輩方でした。そんな先輩方が卒業されるのは本当に寂しい気持ちでいっぱいですが、最後に先輩方との楽しい思い出を作ることができて本当によかったです。先輩方は別々の道に進まれますが、僕たちも先輩方に負けないように頑張ります。本当に今までありがとうございました。【記:けんぼう(1回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ in立山

2月13日~17日の5日間、冬季リーダートレーニングキャンプに行ってきました。場所は春休みのキャンプを行う富山県にある国立立山青少年自然の家です。子どもたちとのキャンプに向けて、場所の下見をしたり、プログラムを楽しく安全に行うためにはどうしたらよいか、どんなふうに子どもたちに教えたらいいのかを考えました。先輩にたくさんアドバイスをもらい、自分の課題も見つけることができました。子どもたちがキャンプを楽しんでくれるように、もっともっと頑張っていきたいです。【記:おしば(1回生リーダー)】

立山での4泊5日にも及ぶトレーニングキャンプから、無事に帰って参りました。5日間を通して、参加したリーダー全員が、楽しむ気持ちと学ぶ姿勢を心掛けることができたと思います。
例えば、かまくら作り、クロスカントリースキー、かんじきハイクなど、雪の中でのプログラムでは、少年に戻ったかのように、無我夢中で楽しく取り組むことが出来ました。
その一方で、プログラムの安全面や改善点などを考えながら、春の子どもたちとのキャンプに向けて話し合うことも出来ました。
また、2回生である僕は、初めて雪のキャンプを経験する1回生への指導や、全体をまとめる3回生のフォローを意識して活動することができました。その中で、同期との絆も一段と深まりました。
子どもたちとの春のキャンプに向けて、トレーニングキャンプでの経験を活かし、リーダー一丸となって頑張りたいと思います。【記:たなしょう(2回生リーダー)】