活動日記

秋のチャレンジデイキャンプ 冒険コース

11月26日(日)奈良県の生駒山麓公園で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。大きなグラウンドで走り回ったり、30種類のフィールドアスレチックに挑戦したり、元気いっぱい遊びました!

**参加者の感想**

◆たくさんの思い出ができました。たくさんの友だちもできました。こんなキャンプははじめてです。またこんなキャンプがしたいです。(小2男子)

◆とても楽しかったです。アスレチックの28番がむずかしかったです。楽しかったのは30番です。(小2女子)

◆しっぽ取りでリーダーのしっぽを取れてうれしかった。アスレチックで出来なかったものがあってくやしかった。はんのリーダーがおもしろかった。(小4男子)

◆リーダーたちが考えてくれたゲームや遊びがとても楽しかったです。アスレチックでは、こわいものもあったけど、いろいろ挑戦できたり、みんなと協力できてすごくおもしろかったです!はじめて会った子たちとも、とても仲良くなれた気がします。楽しかったので、またぜひ参加したいです。(小5女子)

そなえよつねに キッズプラザ大阪でキャンプ体験

11月18日(土)、19日(日)にキッズプラザ大阪との共催イベント『そなえよつねに キッズプラザ大阪でキャンプ体験』を開催しました。

各日2回開催し、3歳以上の子どもたちとそのご家族が2日間で32組参加をしてくださいました。

テントを組み立てたり、ロープワークを体験する他、キャンプの安全に関するクイズや防災クイズなど盛りだくさんのプログラム内容となりました。

初めて出会ったお友だちと協力しながらテントを立てたり、ロープワークにチャレンジしたりと子どもたちにとって初めての体験がいっぱい詰まった1時間でした。
保護者の方もキャンプクイズや防災クイズを興味を持って聞いてくださったり、テント設営やロープワークに真剣に取り組まれる方も多く、これからもたくさんの方にキャンプや防災に関することを伝えていきたいなと感じました。

これからもキャンプ活動を通して、子どもたちの成長をサポートしていきます。

**参加者のコメント**

◆子どもたちが一生懸命にテント設営に取り組んでいる姿が見られてよかったです。
◆子どもが最初は恥ずかしがっていましたが、スタッフさんのおかげで最後は仲良く楽しむことができました。
◆初めての体験ができて、親では教えられないことだったので、体験学習ができてよかったです。

秋のチャレンジデイキャンプ 収穫コース

11月12日(日)奈良県にある農業公園 信貴山のどか村で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。
あいにくの天気でしたが、大根の収穫やさつまいも掘り、みかん狩りなど、予定通り収穫体験を行いました。秋の自然と味覚を満喫した1日となりました。

**リーダーの感想**

収穫体験デイキャンプに参加しました。電車とバスを乗り継いで信貴山のどか村に到着し、午前中はアイスブレイクのゲームと大根の収穫をしました。昼食後は、さつまいも掘りとみかん狩りを行いました。みかんは1時間食べ放題で、10個以上のみかんを食べた子もいて、みんな大満足でした!班の子どもたちはすぐに仲良くなり、みんなでゲームをしたり、歌を歌ったりしてくれて嬉しかったです。「わかにゃん」と子どもたちがたくさん名前を呼んでくれたおかげで、私自身、今までのキャンプでいちばん自分らしく、子どもたちと関わることができたと思います。天気は悪かったですが、とても楽しいデイキャンプになりました。【2回生リーダー わかにゃん】

今回のデイキャンプは初めての経験が多く、1日ながらも学びの深いキャンプになりました。僕は7人班のグループリーダーで、はじめはバラバラで遊んでいたけれど、プログラムや隙間時間の遊びを通して、子どもたち同士が徐々に仲良くなり、最終的には7人で楽しむことができていたので良かったです。ただ雨対策が十分にできておらず、荷物が濡れてしまったり、レインコートの着替えがスムーズにできなかったりしたことが反省点です。今回のキャンプで学んだことを、次の機会に活かしたいと思います。【2回生リーダー アポ】

公開講座『自然遊びが子どもをのばす』

 青少年活動に関わる団体のリーダーや指導者・育成者の方を対象に、毎年秋に公開講座を実施しています。
今回は11月8日にNPO法人日本森林ボランティア協会の山崎春人氏をお招きし、“自然遊びが子どもをのばす”をテーマにお話を伺いました。


講義の中で、自然の草木を用いた遊びも体験しました。自然の中で遊ぶと自然のパワーがもらえたり、心と身体が元気になるなど、さまざまなメリットがあるということを学びました。
普段子どもたちと自然の中でキャンプをしていますが、今回の講座を受ける中でまだまだ知らないことがたくさんあることに気が付きました。私たちも子どもたちとの活動の中で自然について学び、自然の中で遊ぶ楽しさをこれからの活動の中で子どもたちに伝えていきたいと思います。
【記:ポム(3回生リーダー)】

今回の公開講座では、実演を交えながら自然と子どもの成長について教えていただきました。五感を感じられる自然の中で遊ぶということは、自身を成長させるきっかけをくれるということを知ることができました。様々な植物を用いて講座をしてくださり、自然に興味を持つことができました。
【記:ガッキー(2回生リーダー)】