活動日記

新入生対象の1日リーダー体験会

1日リーダー体験は、新入生に事業団の雰囲気を知ってもらう大切な行事です。
今回わたしは初めての班長ということで不安でいっぱいでした。でも、班のみんなでいろんなゲームに挑戦したり、野外炊飯で協力しておいしいごはんを作ったりして、とても楽しい1日になりました。
不安でいっぱいだった最初とは違い最後はこのままもっとみんなでいたいと思ったほどでした。この1日で周りの人達に支えられていることを改めて実感することができ、自分自身成長することができたと思います。
新入生のみなさんといっしょに活動できることが今からとても待ち遠しいです。
【記:さっこ(2回生リーダー)】



文字通りの快晴に恵まれ、キャンプ日和になりました。大学1回生もたくさん参加してくれて、オリエンテーリングや野外炊飯でキャンプの楽しさや大変さを感じてくれてうれしかったです。
現役リーダーのみんなも、それぞれ新しい学年になり、新しい役割に戸惑いながらも支え合っていて、今回参加した全員がとても意味のあるキャンプになりました。
このメンバーでこれから活動できるのかと思うとワクワクしたし、これからさらに頑張ろうと思いました!!【記:ぎょうちゃん(3回生リーダー)】

沖縄マリンキャンプINとかしき 活動報告

3月31日(水)~4月4日(日)沖縄県渡嘉敷島で『沖縄マリンキャンプINとかしき』を行いました。
 肌寒い大阪を出発し、那覇空港に降り立ったとたん「あったか~い!!」と口々にする子どもたち。同じ日本なのに・・・気温差にビックリした初日でした。
 2日目からは本格的にキャンプ生活のはじまり。テントを立てて、ご飯はすべて野外炊飯。日に日にキャンプ生活に慣れて、火を起こすのもご飯を作る姿も様になっていました。
子どもたちの楽しみにしていた海洋プログラムは「これぞマリンブルー!」と言わんばかりの透き通った海を元気よく泳いだり、カヤックを漕ぎながら熱帯魚を観察したりして沖縄の海を満喫しました。
 最終日には平和学習プログラムとして沖縄本島南部の「ひめゆりの塔」「平和祈念資料館」を巡りました。こんな素晴らしい沖縄にこんな悲しい過去があったのかと子どもたちも真剣に見学をしていました。
 沖縄という地だからこそ感じれること、学べることを子どもたちはめいいっぱい吸収して帰ってきたように思います。またみんなと会える日を楽しみにしています☆
【記:坂本(ディレクター)】



**参加者からの感想**

◆沖縄ははじめててどんなとこかなとワクワクしていました。沖縄は海がきれいで自然がすごかったです。海洋プログラムで魚を30匹ぐらい見れました。(小3・女)
◆キャンプはみんなで協力して色んなことをして普段の生活ではありえへんことを経験できて、とても楽しかったです。(中1・男)
◆平和資料館でたくさんの人が戦争で苦しんでいたことを知った。(小4・女)
◆野外炊飯が楽しかった。だって、作って食べたらとてもおいしくて、みんなが「うまい!」って言ってくれたから、うれしかったです。(小4・男)
◆たくさんの自然に出会ったし、戦争のことも知った・・・それにみんなで一緒に暮らすマナーもわかって、このキャンプは楽しくて勉強になった!(小5・女)

第33期生青少年リーダー募集中

(財)関西テレビ青少年育成事業団では、
私たちと一緒に活動してくれる
第33期生青少年リーダーを募集しています!


こども達と自然の中でキャンプをしませんか?

対象は今春4年制大学に入学の方!

詳しくはこちら↓
http://www.ktv.co.jp/kfyd/info/index.html


4月25日(日)には1日リーダー体験会も実施します♪


お問い合わせ・資料請求は事務局まで
  06(6315)2591   ※平日10時から18時


お気軽にご連絡下さい♪
たくさんの応募待っています!

【記:事務局 仲島】