活動日記

若狭マリンキャンプ

8月16日(月)~19日(木)、国立若狭湾青少年自然の家で若狭マリンキャンプを実施しました。小学4年生~6年生の18名の子どもたちとカヌーや大だらい、スノーケリングやいかだなど、盛りだくさんの4日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆いかだをみんなでつくって、海に出してうかんだり進んだりするのが楽しかったです。スノーケリングでウニがいっぱいいてこわかったけど、魚とかたくさんいて楽しかったです。(小4・男子)

◆今回のキャンプは雨が急にふったりしてハプニングがあったけど、ほぼ全部のプログラムができてうれしかったです。ぼくは3泊4日は短く思いました。またキャンプに行きたいと思いました。(小5・男子)

◆同じ班の友だちとすぐ仲良くなれた。水泳でとびこむのがすごく楽しかった。スノーケリングでは、ウニがめっちゃおったし、ヒトデもいたし、おどろきのタコもいて楽しかった。(小5・女子)

わくわく高原キャンプ

8月4日(水)~6日(金)、国立曽爾青少年自然の家でわくわく高原キャンプを実施しました。小学1年生~3年生の21名の子どもたちと亀山ハイキングや野外炊飯、キャンプファイヤー、森の中で基地を作ったり、遊具で遊んだりと楽しい3日間を過ごしました。

**参加者の感想**

◆やがいすいはんでカレーをつくるのがおもしろかったです。もりのターザンロープであそんだのがたのしかったです。かめ山をのぼったとき、木の下がクーラーみたいにすずしかったです。ナイトハイクとせいざかんさつでは、ほしがキラキラひかっていました。(小1・男子)

◆もりのあそびばづくりで、おうちをじょうずにつくれたよ。カレーをつくってとてもおいしかったよ。リーダーがとてもやさしかったよ。キャンプがとてもたのしかったよ。(小1・女子)

◆カレー作りで火がきえそうになったとき、風をおこしたり、火に木を入れたりできたのがたのしかった。ほうちょうでにんじんを切ったのもたのしかった。(小2・男子)

◆キャンプファイヤーをいろいろなお友だちとできて楽しかったです。また、わくわく高原キャンプに行きたいです。(小3・女子)