活動日記

春季リーダー研修 講座3

5月31日(木)国際TA協会教育部門准教授の安部朋子先生をお招きして“ストレス時の自分の居場所”をテーマにお話して頂きました。
人は幸せになるために産まれてきている!というお話からはじまり、ストレスがかかった時の自分の特徴を知ることで、そこからどうすれば抜け出せるかや、自分だけではなく、友達のストレス時に自分はどうしたらいいかを学びました。
キャンプの時だけではなく、大学生活やプライベートにも、役立つお話で、とてもよい勉強になりました。ありがとうございました。
【記:まなてぃ(2回生リーダー)】

日常ストレスを感じた時に、自分はどんな心理状態になる傾向があるのかを知りました。今まで知らなかった自分を知り、心理学の面白さを感じました!
そして、客観的に自分を見る事ができました。自分の傾向を知っていることで、ストレスがかかった時、上手くストレスと付き合っていけるということを講座を通して学びました。新たな発見がたくさんあり、本当に楽しかったです。
【記:かねごん(4回生リーダー)】

春季リーダー研修 宿泊研修1 in 信太山

5月26日(土)~27日(日)大阪市立信太山青少年野外活動センターで宿泊研修1を行いました。1回生にとっては初めての関テレでのキャンプ!私たちがキャプでどんなことをしているのか知ってもらうために、基本的なプログラムを立てました。イニシアティブゲームに野外炊飯、キャンプファイヤー、ハイキング、ロープワーク実習と盛りだくさんの内容でした!
初めは少し緊張していた1回生でしたが、キャンプが終わる頃にはだいぶ緊張がほぐれたようで、たくさんの笑顔を見ることができました。楽しんでくれていたようでとても嬉しかったです。私たち3回生がチーフとなり、1回生がたくさん入ってくれて、また関テレの新たな1ページが始まりました!
【記:ひーちゃん(3回生リーダー)】

今年初めての宿泊研修。私にとっても初めて班長をやらせてもらった研修でした。研修までは不安でいっぱいでしたが、先輩方と同期の助けと、新入生のみんなが楽しそうにプログラムをしている様子を見て私自身もとても楽しんで班長をすることができました。
新入生を見ていて1年前の自分を思い出し、今年の1年もたくさん成長したいと強く思いました。夏のキャンプに向けてみんなで頑張って行きたいです。【記:ゆっきーな(2回生リーダー)】

春季リーダー研修 講座2

今回の講座は、現在神戸市立の小学校で教員をされており、当事業団のOBでもある水本大樹先生をお招きし、『学校で接する子どもたち』をテーマにお話していただきました。
はじめに、教育についてや障がいを持つ子どもたちについて講義をしていただき、後半は、私たちの質問に答えていただくという内容でした。
私が特に印象に残った内容は、子どもの心をつかむために、どれだけ面白いこと考えるかという話です。先生がおっしゃっていた授業に関してもそうですが、キャンプにおいて子どもたちに楽しんでもらうことが1番です。淡々と物事を進めるのでなく、目的にむけて子どもにどれだけ興味持たせるかも大切なんだと思いました。キャンプにおいても、子どもがいる現場で働くことにおいても重要な事なので、とても勉強になりました。ありがとうございました。
【記:はっきゃん(3回生リーダー)】

こんな子がいたときどうするか、学年によって子どもはどう違って、どう接するべきなのか、実際の小学校現場でのお話をたくさん今日は聴くことができました。また、障がいのある子どもとの関わり方についてのも聞くことができ、理解を深めることができました。
私は将来先生になるのが夢なので、とても役に立ったし、これからのキャンプにも生かしていきたいと思いました!
また、水本先生がキャンプリーダーだったときのお話も聞けて、私もさらにリーダー活動を頑張ろうという気持ちがわいてきました!【記:べっきー(2回生リーダー)】

子どもなかよし広場 5月12日開催しました!

今月のなかよし広場は、かさ袋おばけの工作、お絵かき広場、挑戦したらバルーンアートがもらえるお手玉入れ、レクリエーション協会のビーズ工作、ディスゲッター、釣りゲーム等がありました。始めは曇りぎみだった天気も、だんだん晴れてきて、良いお天気の中、たくさんのお友達が遊びに来てくれました♪
塗り絵やお絵かきをしている子たちを見て、直感で色を塗っていく子や、じっくり丁寧に塗っていく子、色使いも様々で、性格が表れるなぁと興味深く見ていました(^O^)
子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです!【記:がーな(3回生リーダー)】

今日もたくさんの人が来てくれました。
私はビーズでキーホルダーやストラップを作るコーナーを担当していたのですが、人が絶えることがないくらいの大盛況でとてもよかったです。
小さい子も一生懸命ビーズに穴を通す姿がとっても可愛くて、完成したあとの笑顔と「ありがとう」がとても嬉しかったです。
小さい子でもこんなに細かい作業が出来るのだとビックリしました。同じように驚かれるお母さんもいらっしゃって、新しい発見だなと思いました。
なかよし広場は、親御さん方にとっても、子どもの成長や一生懸命取り組む姿が見れる、いい場になっているのだと感じました。これからもそんな場をより良くできるように頑張りたいと思います。【記:せりりん(2回生リーダー)】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           大好評の『こどもなかよし広場』♪

           来月は6月9日(土)13:00~16:00
           場所は関西テレビ1階アトリウム
           参加費は無料です!
           ぜひ、あそびに来てね♪

春季リーダー研修 始まりました♪ 開講式・全体会議1・講座1

5月11日(金)待ちに待った新入生を迎え、平成24年度リーダー研修が始まりました!!
開講式では顧問である畠中さんより挨拶をいただきました。新入生も初めての顔あわせで、少し緊張した顔をしていました。僕たちも初めて来たときはこんな顔をしていたんだなと思うとなんだか懐かしい気持ちになりました。
全体会議では、今年度のキャンプや研修の日程を聞きました。そのスケジュールを見ながら、夏休みのキャンプにむけて、研修がんばろう!という気持ちになりました。
講座1では引き続き、顧問の畠中さんにお話を伺いました。この講座の中で良きリーダーになるためにはまず、自分を知ろうとお話いただき、もっともっと研修の中で自分を知ろうと思いました!
25人の新入生と共に笑顔いっぱいの1年にしていきたい、そう思えるスタートでした。
【記:ひろし(3回生リーダー)】

私たちも去年同じようにKFYDに入団したのだと思うと、1年はあっという間だなぁと感じました。
思い返すと、子どもとたくさん関われて幸せな1年でした。新入生にもその感じを味わってもらえるよう私たちは頼られる先輩になるべく頑張りたいと思います!
今年も笑顔いっぱいで頑張っていきたいです(^ ^)
                     【記:よっこ(2回生リーダー)】