活動日記

ホースキッズクラブ2009 第4回   ウィンターキャンプ

12月19日(土)~20日(日)ホースキッズクラブ4回目は寝屋川市立野外活動センターでウィンターキャンプを実施しました。いつもの牧場から少し離れて、JR京橋から電車とバスを乗り継いでキャンプ場にやってきました。
キャンプ場に着いてから、みんなで班の目標を話し合って班の旗を作り、夜はキャンドルの火を囲んで歌を歌ったり、ゲームをしました。最後に、ひとりひとりキャンドルを手に持ち、目の前の炎にいつもとは違う顔つきの子どもたちの様子が見れました。
2日目はオリエンテーリングに野外炊飯。
オリエンテーリングでは初雪がちらつく中、地図を見ながらキャンプ場にあるチェックポイントを探しました。少し迷いながらもポイントを見つけると大喜びの子どもたち。みんなで協力しながら時間いっぱい頑張りました。
そして楽しみにしていた野外炊飯。今回のメニューは中華丼と焼き芋♪
野外炊飯は今回で3回目。子どもたちも、火のつけ方や包丁の使い方にだいぶ慣れてきたようで、それぞれに工夫をしている様子が見られました。出来上がった中華丼に大満足の子ども達。野菜嫌いの子どもも残さず食べれました。とってもおいしかったです!
食べ終わった後は、お皿洗い。冷たい風が吹く中、「寒い寒い!」と言いながら必死にみんなでお皿を洗いました。その後に食べた焼き芋。ほくほくの焼き芋は冷たくなった体にしみる極上のおいしさでした!
この2日間のプログラムを通して子どもたちはいつもと違う場所・環境の中、班の絆を深め、また班を越えた交流もできました。これからの活動もとっても楽しみです。
                 【記:えばちゃん(3回生リーダー)、さく(1回生リーダー)】

こどもなかよし広場 12月12日土曜日開催しました!

2009年最後のなかよし広場は多くの方に来て頂いて、とてもにぎやかなものとなりました。
今回は新しく、割り箸鉄砲作りと射的のコーナーが加わりました。僕は割り箸鉄砲作りのコーナーを担当していたのですが、子ども達に大人気で、終了時間ぎりぎりまでたくさんの子ども達が遊びに来てくれました。おかげであっという間の楽しい時間を過ごせました。【記:やんち(3回生リーダー)】

今回のこどもなかよし広場は途中から雨が降ってきたこともあり、いつも以上にたくさんの子ども達が参加してくれました。私はレクリエーション協会の方が担当しているクラフトコーナーのお手伝いをしました。今回はビーズを使ったキーホルダー。
いろんな色のビーズを使ってそれぞれ自分だけの素敵な作品を作っている子ども達の、出来上がった時の笑顔は私まで幸せにしてくれました。
こどもなかよし広場をお手伝いするのはまだ2回目ですが、たくさんの子どもの笑顔に出会えてとても楽しい1日になり、元気をもらうことができました。
【記:さっこ(1回生リーダー)】

12月12日(土) 子どもなかよし広場開催します♪

大好評開催中の『こどもなかよし広場』♪

12月も開催します!!

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ・競う・創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

12月12日(土)13:00~16:00
関西テレビ1階アトリウム
参加費は無料です。

雨でも開催しているので、気軽に足を運んでくださいね☆

遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、
(財)大阪府レクリエーション協会・指導者の方々にも協力いただきます。
各コーナーの内容が少しずつ変わっているから楽しみにしていてね♪

(この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。高校生以上の方は参加をご遠慮下さい)

秋季リーダー研修 講座3 12月4日

今日は関西テレビ放送の杉本なつみアナウンサーに“人に伝わる話し方”についての研修をしていただきました。アナウンサーの方々はカメラの向こう側の人によりよい情報を伝えるため、たくさんの努力をされていることを知りました。
冒頭、杉本アナウンサーの自己紹介を含め、これまで携わってこられた仕事の紹介もして頂きました。気づけば25分話し続けて下さっていました。さすがアナウンサーやな~と感じました。途中、番組で使用したテレビ原稿を皆の前で実際に読ませてもらいました。重要なことを人によりよく伝えるのはたやすいことではないと感じました。しかし人に伝える時、“気持ち”が大切なことだというのが今回のお話を聞く中でわかりました。またこんな機会があれば杉本アナウンサーに色んなお話を伺いたいと思いました。【記:かめちゃん(2回生リーダー)】

アナウンサーという職業は、しゃべることが得意な人が就く職業だと思い込んでいたけれど、杉本アナウンサーの話を聞いてそうではなく、今までたくさんの努力をされていることが今日の講座でわかりました。私は人前でしゃべることが得意ではなく、つい下を向いてしゃべってしまいます。今日の杉本アナウンサーに教えてもらった、相手の目を見て話すことや抑揚をつけながら話すことに気をつけながら、これからのリーダー活動にも活かしていきたいと思います。【記:さっこ(1回生リーダー)】

※関西テレビ青少年育成事業団では毎年秋に、野外活動に関わる大学生リーダーのために公開講座を開催しています。今回の公開講座では当事業団大学生リーダー37名の他に、5団体から15名の大学生リーダーの参加がありました。
【記:事務局】