活動日記

第31期生青少年リーダー 顕彰式

大学4回生リーダーの卒業式である顕彰式が2月23日~24日で行われました。関西テレビ放送で式典を行い、大阪市立信太山青少年野外活動センターに移動して4回生リーダーと共に最後の2日間を過ごしました。
式典では福井澄郎理事長(関西テレビ放送代表取締役社長)からの挨拶や顕彰状の授与が行われました。
キャンプ場に移動してからの懇親会では、各学年から出し物をしたり、スライド写真を見ながら4年間の活動を振り返ったりとみんなで4回生の卒業をお祝いしました。涙あり、笑いありの2日間。4年間本当におつかれさまでした。これからのみんなの活躍、期待してます!ファイト!【記:事務局】

4回生のみなさんご顕彰おめでとうございます。
私が活動を始めたばかりで、右も左もわからない時にいちから色んな事を教えて下さったのがみなさんです。どんな時でもくじけず明るい姿には、いつも励まされ元気をもらいました。本当に大好きな先輩です。卒業はとてもさみしいですが、これからも先輩の分までがんばりたいと思います。今まで本当にありがとうございました。
【記:はっきゃん(2回生リーダー)】

冬季リーダートレーニングキャンプ in 立山

2月14日~17日の3泊4日で富山県にある国立立山青少年の家に行ってきました。春休みに実施する立山ゆきんこキャンプの下見を兼ねたリーダートレーニングキャンプ。お天気にも恵まれ下見とたくさんの雪のプログラムをしてきました。朝から晩までハードなプログラムをこなしながらもリーダー達は楽しく元気に4日間を過ごしていました。
【記:事務局】

今回、私は初めて班長をさせてもらいました。初めてなので不安と緊張でいっぱいでしたが、今までの研修などで見てきた先輩方の様に班長ができるよう、精一杯頑張りました。
しかし見て分かっていても実際に自分がやってみると、うまくいかない事や、分からない事がいっぱいで、班長の大変さを実感しました。
また、先輩方や同期からたくさんの注意やアドバイスをもらうことができたので、班長の仕事や楽しさも分かることができました!最終日には、先輩から誉めてもらえて嬉しかったです!
自分の苦手なことや得意なことも発見でき、とても為になる4日間になりました!今回の研修で学んだこと、身につけたことを春休みのキャンプで生かしていきたいと思います!【記:みこ(1回生リーダー)】

子どもなかよし広場 2月11日開催しました!

あたたかい光が差し込み、昨日の寒さがうそのような今回のなかよし広場は、ディスゲッターやつり遊び・コマ回し・お手玉入れなどの他に、久しぶりにブンブンゴマが登場しました。ブンブンゴマのコーナーでは、みんな一生懸命コマに絵を書いていて、回すとまた違う色や柄がでてきて、見ているだけで楽しかったです。うまく回すのが難しいけれど、お家でたくさん練習して楽しんでもらえたらいいなぁと思います!
そして、今回も大人気だったお手玉入れは、10点から最高得点500点の点数が書かれたかごにおて玉を入れていきます。今回はひとりの男の子が500点を入れました!凄い!500点のかごは、お手玉ひとつぎりぎり入るぐらいの小ささです。私も何度も挑戦しましたが、なかなか難しかったです。
その他にも、次はもう少し高得点を!と何度も並んでくれている子もいて、とっても嬉しかったです。また遊びに来てね~【記:しーぽん(1回生リーダー)】

今回は大阪府レクリエーション協会のクラフトコーナーのお手伝いをしてきました。今月はビーズのストラップと折り紙でひな人形を作りました。ビーズのストラップではビーズ選びから夢中になる子どもたち。ひとりひとりこだわりのオリジナルのストラップを作ってくれました。今回も13時から16時まで途切れることなく、たくさんの子たちが作りに来てくれてとても嬉しかったです。来月もまた遊びに来てね。【記:せんち(3回生リーダー)】


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

           大好評の『こどもなかよし広場』♪

           来月は3月3日(土)13:00~16:00
           場所は関西テレビ1階アトリウム
           参加費は無料です!
           ぜひ、あそびに来てね♪

現役リーダーとOBの集い 2月4日(土)

現役リーダーとOBの集い”を開催しました。
今回は比較的近い世代のOBに集まってもらい、たっぷり話を聞きました。
第1部のパネルディスカッションでは、今の仕事の話から就職活動の時の話などをしてもらいました。そして第2部は交流会。グループに分かれて、OBから色んな話を聞きました。キャンプのことや教員採用試験の事、大学時代の過ごし方など、不安に思っていること迷っていることを次々にOBに質問していました。必死に質問する現役リーダー、その想いに応えようと熱くなるOB。会場全体が熱気に包まれていくのがわかりました。一緒に活動はしたことがなくても、同じ活動を通じて色んなOBと繋がっているということは現役リーダーにとって心強く、これからの活動へのパワーを与えてくれたに違いありません。OBの方々のおかげで、素敵な時間になりました♪            【記:事務局】

**現役リーダーの感想**
◆またこういう機会を作ってほしい!
◆2部での交流会はずっと続いて欲しかった。
◆ためになる話ばかりで、すべてが心にぐさっと突き刺さりました。
◆仕事のいいことばかりでなく、しんどい面も聞けて良かった。
◆改めて先生になりたい気持ちが強くなった。
◆教職の話ばかりでなく、一般職の話も聞けて視野が広がりました。
◆今まで悩んでいたことを先輩に話してアドバイスをもらって、肩の荷が降りて、私も夢に向かって頑張ろうと思った。
◆OBの方は関テレをやりきって、自分のしたい仕事をしてイキイキしていて、私もあんな風になりたいと強く思いました。今は自分が後悔のないように全力でぶつかっていきたい。
◆先輩たちを見て私ももっと関テレがんばろうと思った。