活動日記

センチュリー・ユースオケ 第3回定期演奏会で募金活動

 3月26日、事業団がサポートするセンチュリー・ユースオーケストラの第3回定期演奏会が行われました。

 大阪市中央区のいずみホールで開かれたコンサートでは、
     リスト 交響詩「レ・プレリュード」
     ドリーヴ バレエ組曲「シルヴィア」
     ブラームス 交響曲 第2番 ニ長調 作品73
の3曲が演奏されました。
 指揮者であり、ユースオケの指導にあたられている小田野宏之氏からは、「もっと高みを目指して、切磋琢磨してほしい」と叱咤激励がありました。
 
 また、この日、休憩時間と演奏終了後、ロビーで東日本大震災の義援金のための募金活動を行いました。最初のうちは慣れず、なかなか大きな声も出なかったようですが、1人、2人と募金箱にお金を入れてくれるうちに、自然と笑顔で呼びかけることができるようになったようです。
 集まった現金52,936円は、東日本大震災FNSネットワーク募金に寄せてくれました。
                     【事務局】

ホース・キッズ・クラブ 第7回 最後の検定会!

3月20日(日)今回は最後のホース・キッズ・クラブでした。初めに、短く切った竹に紐を通した缶ポックリのようなもので、歩いたり、走ったり、タイヤの障がいを乗り越えていきました。子どもたちはみんな楽しそうで自分たちなりの遊びを作ったりしていました。その後は、競技会をしました。今まで習った事を披露するものでした。最初の頃に比べるとみんな本当に上手になっていました。競技会も終わり、ご飯を食べおわった後はみんなで紙ねんどを使って思い出作りをしたり、施設の人にお礼の色紙も作りました。その後は保護者さんも来られ、今まで過ごした半年間のスライドショーを見ました。ホースキッズクラブは子どもと共に自分も成長出来たキャンプになりました。
【記:あつ(1回生リーダー)】

今まで練習してきた成果を発揮すべく、競技会が行われました!子どもたちは最初に比べてずいぶん、馬の扱いが上手になりました。また馬へ愛情を持って優しく接している姿はとても格好良かったです。午後からは馬のキーホルダーを作りました。みんなの個性が輝くものになりました。半年間のホース・キッズ・クラブは終わってしまいましたが、思い出を忘れずにいてほしいです。
【記:かとぅ(2回生リーダー)】

東日本大震災 被災地救援募金

3月11日に三陸沖を震源地として発生した地震の被災者の方々に対する救援募金を関西テレビをはじめFNS系列28社で開始しました。
皆様からの募金は、義援金として日本赤十字社へ送られ、被災者の方々の生活復興に役立てられます。
募金についての詳しい内容は、〈フジネットワーク募金〉緊急募金東北地方太平洋沖地震被災地救援をご覧下さい。
よろしくお願いいたします。                        【記:事務局】

関西野外活動ミーティング2011を実施しました♪

3月6日(日)関西国際大学にて“関西野外活動ミーティング2011 リスクマネジメントセミナーin関西”を共催しました。
関西の野外活動・野外教育のさらなる普及・発展を目指して約120名もの参加者が集まりました。
今回のは『野外活動における事故を考える
ヒューマンエラーはなぜなくならないのかをテーマに様々な側面から問題を見つめました。

午前中には“心”“身体”“活動”それぞれから安全を考えるワークショップがあり、午後からは学生がキャンプの研究発表をしたり、キャンプディレクターの野外活動実践発表など、計18の様々な発表を聞くことができました。そして基調講演ではテレビでも活躍されている犯罪心理学の専門家桐生正幸氏をお招きし、行動科学の観点などからヒューマンエラーについてお話頂きました。

そして最後のシンポジウムでは、3名のパネリストと共に、過去の事故を振り返りました。経験不足や知識不足から起こるヒューマンエラーは防げるが、過去の成功体験や慣れからくるヒューマンエラーに関しては防ぐことが難しい。だからこそ過去の事故事例に学び、こういう場面では事故が起きやすいと知っておくことが大切であると提言されました。そして危険が伴うからといって設備を整えすぎるのはキャンプ本来の目的を失う可能性があることも忘れてはいけないと付け加えました。

多くの参加者と共に、これからの野外活動を考える実りの多い1日となりました。【記:事務局】

こどもなかよし広場 3月5日土曜日 

私は今回、初めてこどもなかよし広場に参加しました。なかよし広場にはたくさんの子どもたちが来てくれて広場は大にぎわい!
私はクラフトコーナーで、ピカチュウの折り紙やビーズでキーホルダー作りを体験させていただきました。どちらもとってもかわいい物が出来ました♪キャンプ中に、ぜひ子ども達と一緒にやりたいです(o・v・o)
なかよし広場が終わってからみんなで振り返りをして子どもの安全管理などについて意見交換をしました。振り返りを活かして、子どもたちがより安全で楽しめる広場にしていきたいです!
【記:えみちぃ(1回生リーダー)】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

   大好評の『こどもなかよし広場』♪

   来月は4月16日(土)13:00~16:00
      場所は関西テレビ1階アトリウム
      参加費は無料です!
      ぜひ、あそびに来てね♪

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

第34期生青少年リーダー募集開始しました♪

(財)関西テレビ青少年育成事業団では、
私たちと一緒に活動してくれる
第34期生青少年リーダーを募集しています!


こども達と自然の中でキャンプをしませんか?

対象は今春4年制大学に入学の方!

詳しくはこちら↓
http://www.ktv.jp/kfyd/info/index.html


お問い合わせ・資料請求は事務局まで
  06(6315)2591  ※平日10時から18時


お気軽にご連絡下さい♪たくさんの応募待っています! 【記:事務局】

こどもなかよし広場 3月5日土曜日 開催します!

      3月5日(土)開催します!
    大好評 『こどもなかよし広場』♪


みんなで楽しい時間を過ごしませんか?

日本の昔遊びやニュースポーツ、おもちゃ作りなど “遊ぶ・競う・創る”楽しさや素晴らしさを感じてもらうことを目的とした『こどもなかよし広場』

3月5日(土)13:00~16:00 
関西テレビ1階アトリウム
参加費は無料です。

気軽に足を運んでくださいね~☆
各コーナーの内容も少しずつ変わっているから楽しみにしていてね♪

遊びやクラフトの指導には、当事業団のリーダーだけでなく、(財)大阪府レクリエーション協会の方々にも協力を頂いています。

※この企画は中学生までの子どもたちを対象としています。
                      【記:事務局】