活動日記

春季リーダー研修 講座3 

今回はリーダーの大先輩であり、追手門学院大手前中・高等学校で先生をされている西浦誠さんに来て頂きました。
関テレリーダーの第1期生である西浦さんがリーダーだった頃のキャンプの話や、昔の子どもと現代の子どもの違いなどのお話を伺いました。
普段中々聞けない昔のキャンプの話は非常に興味深かったです。
【記:ひろし(3回生リーダー)】

“教育現場から見る子どもたちの姿”と題してお話し下さいました。
カナダでのキャンプ経験を踏まえて教育キャンプにおける指導者の役割についての話をはじめ、現代の子どもと昔の子どもの違いを我慢や団体生活、勉強の仕方、便利さで比較し、その上で子どもとの接し方についての話を伺いました。
そしてキャンプに参加する子どもの気持ちだけでなく、参加させる保護者の気持ちも理解する必要があると知りました。
実際現場で起こっている話聞くことができ、夏のキャンプではたくさん活かせていけたらいいなと思いました。 【記:やんち(3回生リーダー)】

~事務局便り(プログラム変更のお知らせ)~

自然豊かな里山で仲間と一緒にお米作りの体験をしよう!!
当事業団のリーダーもお手伝いします♪

『キッズ ファーム クラブ 2009』

実施日: 第1回 5月31日(日) 田植え・野菜植え付け
      
活動場所:京都府亀岡市 旭集落

募集対象:小学3年生~6年生 30名

参加費:第1回 5,000円(おひとり)

申込方法:(株)農協観光へお電話にてお申込み下さい。(担当:戸村)
      TEL:06-6391-2760

※野外活動ページに「キッズファームクラブ」の詳細を記載しています。
 お申込みやプログラムに関するお問合せは“農協観光”か“関西テレビ青少年育成事業団”まで


~9月には第2回の稲刈り体験のプログラムを予定しています。~
~各回のみの受付もしていますので、是非ご参加ください~

子どもなかよし広場 5月 開催!

5月9日(土)関西テレビ放送1Fのアトリウムで、クラフト作りや昔遊び、ニュースポーツなどの様々なコーナーを出し、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。いつものキャンプとは違い、ひとりの子どもと接する時間は少なかったのですが、その分たくさんの子ども達と関われ楽しかったです。
昔遊びのコーナーでけん玉やこま回しを保護者の方も一緒に楽しんでいる様子はとても新鮮でした。
毎月行うイベントなので、これからも楽しみです。
【記:やんち(大学3回生)】

今回“子どもなかよし広場”に参加して子ども達にとってこういう遊び場がもっとあればいいのになと思いました。昔遊びやクラフト作り、ニュースポーツを体験できる他にも腹話術やバルーンアートを見ることができ、子ども達にとっては楽しい時間が過ごせたのではないかと思います。
また“子どもなかよし広場”では子ども達がやりたい所に行き、思う存分遊んでいたので、みんなとてもいきいきとし、アトリウム内は子ども達の笑顔に満ちていました。自分自身にとっても有意義な時間が過ごせました。
【記:もっち(大学3回生)】

新入生リーダーを迎えました!!

 平成21年度のリーダー研修がスタートしました。
 開講式では、新しく仲間入りした1回生と初めて顔合わせをしました。少し緊張した顔で並ぶ32期生を見て、自分の1年前を思い出しました。
 また、上期生から励ましの言葉として『Challenge』『Active』『Motivation』『Positively』の4つの言葉を送りました。頭文字が『CAMP』になります。
私自身もこの言葉を忘れないようにしようと思います。
 その後の講座1では、堀事務局長から事業団の社会的役割について、畠中顧問からはリーダーとしての心構えについてお話いただきました。
改めてリーダーとは何なのか、何をすべきなのかを考えることができ、本当によかったと思います。
これから1年間、子どもたちのためにできることを精一杯やっていきたいです!
【記:あっきー(2回生)】

 新しい32期生を迎えて本年度の活動がスタートしました。1年間の活動予定も聞き、“また今年が始まったな~”と実感しました。
 学年も一つ上がり、新しい役割もあるので、今年も一年間頑張りたいと思います!
【記:しーちゃん(3回生)】