活動日記

春季リーダー研修 講座2 『自分を知る・他人を知る』

5月27日(金)今回の講座は「自分を知る・他人を知る~自分の値引きを知る~」をテーマに国際TA協会教育部門准教授の安部朋子先生に話をしていただきました。どの話も印象が強く、興味深かったので楽しかったです。私たちは他人と接する時、無意識に自分の中の何パーセントかを意識させないようにしている“ディスカウント”や、大げさに表現する“誇張”、自分の今までの経験や価値観でものごとを見る“準拠枠”などをコミュニケーションで使っています。
人と会話する上で、物事を自分の感覚で捉えるのと、相手の感覚で捉えるのでは違います。当たり前の話ですが、安部先生のお話でさらに納得できました。
また人がとりやすい"受動的行動"についてのお話もありました。私は「イライラ」した時、ペン回しやボールペンをカチカチさせるなど、先生の様々な例えで、普段の何気無い私の行動に気付きました。
最後に先生が言っていた「自分が見て、聞いて、感じていることは全てじゃない」ということを肝に命じて、人間関係を築く上で出来る限りのディスカウントを軽減させ、これからの活動や生活を過ごしていこうと思います。【記:はっきゃん(2回生リーダー)】

今日は、自分を知ることの大切さ、自分を知り他人を知ることで広がる世界など、様々な学びを得ることが出来ました。
その中でも私がとくに学んだことは、講座の後の質疑応答の時間で、あるリーダーの相談に対しての安部先生のお答えでした。
友だちから悩みを相談された時、その悩みが自分以外との人間関係のことであれば、それは見えない部分のことなので理解したり、問題を解消することは難しい。けれど、相手があなたといる時間が楽しい、居心地がいいと思えれば、それが相手の大切な居場所となり,支えとなる。そういう居場所や支えがあれば人間は強くなるとのことでした。
その言葉を聞き、キャンプリーダーとしてあるべき姿、キャンプが楽しい!と思ってもらえることの重要性を感じました。自分が将来つく職業でも子ども達の大切な居場所を作れるような人でありたいと強く感じました。
質疑応答の時間は、自分の質問、相談でなくても大変学びにつながる時間です。次回も楽しみにしています。【記:あやぱん(4回生リーダー)】

春季リーダー研修 宿泊研修1 in信太山

5月21日(土)~22日(日)春季リーダー研修・宿泊研修1を和泉市にある大阪市立信太山青少年野外活動センターで実施しました!
新たに加わった1回生を迎え、今年度初めての実地研修ということもあり、わくわくドキドキの研修になりました!新入生18名、2~4回生20名、総勢38名で研修に臨みました。
今回の研修で僕はチーフとして、新入生に色んなキャンプ体験ができるようにとプログラムを組みました。イニシアティブ体験、野外炊飯、キャンプファイヤー、ハイキング、ロープワークなどを実施し、キャンプの知識や楽しさを味わってもらいました!
研修が始まった当初、新入生は緊張や不安を見せる一面もありましたが、研修が終わる頃にはみんないきいきとした笑顔を見せてくれました!
この宿泊研修1で新入生がリーダーへの第一歩を踏み出せたのではないかと思います。
【記:りょう(3回生リーダー)】

宿泊研修1は野外炊飯にキャンプファイヤー、ハイキングなどまさにキャンプ!といった内容でした。新しく入った1回生はキャンプ初体験という子がほとんどだったのですが、楽しんでくれたみたいでよかったです。
1日目のイニシアティブ体験では、初対面の参加者同士の緊張感をほぐし、距離を縮めていけるゲームをいくつか教えてもらいました。子どもたちと行くこれからのキャンプで実際にやってみようと思います。
また、今回のキャンプでは先輩の存在の大きさを改めて感じました。新しく後輩が入って来て、教えることの難しさや周りを見ることの大切さを知りました。私ももっともっと成長して先輩みたいになれるよう頑張るぞ!【記:ひーちゃん(2回生リーダー)】

子どもなかよし広場 5月14日開催しました♪

今回のなかよし広場はお天気も良く、たくさんの子どもたちが遊びに来てくれました(^u^)今月からは“お絵かき広場”のコーナーが登場しました!!クレヨンを使って自由に友だちの顔を描いたり、お花を描いたり、とても楽しそうでした。子どもたちの描いた絵は、様々な色が使われていて、時に豪快で、見ているだけで楽しめる絵でした。これからも子どもたちが楽しく絵を描ける場を提供していけたらいいなと思いました。【記:せんち(3回生リーダー)】

今日はお手玉入れのコーナーを担当しました。点数のついたカゴに5つのお手玉を投げ入れ、合計点を競うという単純なルールですが、子どもたちは夢中になってやっていました。その日の最高得点をチャンピオン記録として貼りだしていたのですが、その記録を塗り替えようと何度もチャレンジする子ども、自分の記録更新に奮闘する子ども、兄弟・友だち同士で勝負する子ども。みんな、それぞれですが、その子たちが目標を達成すると僕も自分の事のように嬉しかったです。子どもたちが一生懸命何かに取り組んだり、遊んだりする姿を見て気持ちがほのぼのした1日になりました。
【記:あつろう(2回生リーダー)】

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

         大好評の『こどもなかよし広場』♪

         来月は6月18日(土)13:00~16:00
         場所は関西テレビ1階アトリウム
         参加費は無料です!
         ぜひ、あそびに来てね♪

春季リーダー研修 始まりました♪

5月10日(火)ついに新入生である34期を迎えて、本年度の活動がスタートしました。
僕ら2回生は先輩として、そして1回生のみんなはリーダーとして、初めの第一歩を踏み出しました。
これからこの新入生のみんなと活動していくことがすごく楽しみで、心がワクワクでいっぱいです!また活動していく仲間が増えてとても嬉しく思います。 今年もまた新しい役割も出来てくると思いますが、一年間笑顔でがんばっていきたいです!【記:ひろし(2回生リーダー)】

春のリーダー研修の開講式でした!今年もまた1年が始まります♪
第1回目の講座は、堀事務局長と畠中顧問にお話をいただきました。とくに印象深かったのはコミュニケーションについてのお話で、聞いたことをそのまま絵に表すという実習では、全員が全く違う絵を描いたことに驚きました。キャンプでもコミュニケーションについて悩むことが多くありますが、改めてその難しさを実感しました。
また、新入生のみんなとも初めて対面しました。期待や不安の入り混じった顔を見て、自分が1回生だった時のことをついこの間のことのように思い出します。これから楽しいことや大変なことが色々あると思いますが、4年間顔晴ってほしいと思います。
私はもう4回生なので、最後の一年やり残しのないようにしたいです。
【記:あっきー(4回生リーダー)】