活動日記

秋のデイキャンプ 収穫コースin信貴山のどか村

10月23日(日)奈良県にある農業公園 信貴山のどか村で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。
午前中はレクリエーションで班のメンバーと交流をし、午後からはさつまいも掘りとみかん狩りをしました。秋の自然と味覚を満喫した1日となりました。

**参加者の感想**

◆しばふひろばでのゲームがたのしかったです。みかんがりもさつまいもほりもすごく楽しかったです。また他のデイキャンプも行ってみたいなと思いました。つぎはもっと友だちをつくりたいです。(小3女子)

◆いもをほるのはたいへんだったけど、いもがでてきた時はうれしかった。みかんはえらぶのが大変だったけど、とてもたのしかった。(小4男子)

◆ともだちがたくさんできました。ともだちになれた子がおもしろかったです。またキャンプにいきたいです。(小1男子)

◆大きいイモやみかんがとれてうれしかった。どうしたらイモやみかんがおいしくなるか話をきけたのでやってみたい。(小3男子)


2022年子どもなかよし広場<第1回>

10月16日に、関西テレビ1階の扇町スクエアで、子どもなかよし広場が開催されました。
「ハロウィンクラフト」や「わなげ」など色々なコーナーがあり、200人を超える子どもたちが遊びに来てくれました。
私は初めてこのイベントにスタッフとして参加しましたが、短い時間でたくさんの子どもたちと関わってお話することができ、とても濃い時間を過ごせました。同時に、みんなに楽しくゲームを体験してもらうために順番を守ってもらったり、待ち時間が退屈にならないよう会話を弾ませたりするなどの工夫をすることができ、子どもとの関わり方を改めて学ぶことができました。
この1日で得た気づきを、これからのキャンプ活動でも活かしていきたいと思います!【記:チャイ(1回生リーダー)】

私が担当したのは「かさぶくろロケット」と「紙コップロケット」のコーナーでした。子ども達がロケットを作る過程のお手伝いをして、完成するととびきりの笑顔で喜んでくれるので、まるで自分のことのように嬉しくなりました。
元気いっぱいの子ども達と触れ合うことでたくさんの元気を分けてもらいました。キャンプでまた会えると嬉しいなと思います。【みかん(2回生リーダー)】

45周年記念事業 OB・OGデイキャンプ

10月2日(日)に大阪市立信太山青少年野外活動センターで、事業団設立45周年の記念事業として『OB・OGデイキャンプ』を実施しました。
当事業団の初代事務局長をはじめ、リーダーOB・OGのご家族や去年顕彰された41期生まで、幅広い世代の方々にご参加いただき、現役リーダーを含めた総勢73名で、楽しい1日を過ごしました。

レクリエーション大会では豪華景品をかけて勝負をしました。各グループで一生懸命にゲームに取り組みながら、みんなで盛り上がることができました。
野外炊飯では、竹を使ってお米を炊くなど、日頃できない挑戦をしているグループもあったり、美味しいカレーライスを作ることができました。
交流タイムでは、OB・OGの皆さんの自己紹介の後、思い出のキャンプソングを歌いました。1期生から現役リーダーまで歌える歌がある事を知り、キャンプソングの持つ力を再確認することができました。
今回、OB・OGの皆さんと交流して、キャンプに関わる人たちは年齢や立場が変わっても、中身は変わらないんだなと感じました。これからも現役リーダーとして期待に応えられるよう、頑張っていきたいと思います。
【記:あっつん(4回生リーダー)】