活動日記

子どもなかよし広場 第1回

9月27日(日)に今年度第一回目の子どもなかよし広場が開催されました。ディスゲッターやつりっこ(魚釣り)、手作りおもちゃ、ハロウィンの時期に合わせたカード作りを行いました。私はつりっこを担当し、たくさんの子どもたちだけでなく保護者の方も一緒になって楽しんでいただき大盛況でした。キャンプ以外で、子どもと一緒になって楽しむことができるこのイベントを大切にしていきたいです。【記:メッシ(3回生リーダー)】

コロナ禍での開催だったので、どのぐらいの方に来てもらえるのか心配していましたが、たくさんの方に来てもらえて嬉しかったです。私は手作りおもちゃを担当しました。子どもたちは、絵や模様を描いたり、保護者の方に手伝っていただいたりしながら、オリジナルの紙トンボや紙コップロケットを完成させることができました。たくさんの笑顔や感謝の言葉から、私も元気をもらい、とても充実した時間になりました。宿泊でのキャンプはいつ実施されるか未定ですが、子どもたちと関わることのできる機会を大切にしていきたいです。【記:ぱいん(2回生リーダー)】

クラフトコーナーでは、ハロウィンカード作りや紙コップなどを使ったおもちゃ作りを行いました。ハロウィンカード作りでは、折り紙でカボチャを作ったり、絵を書いたりしてオリジナルのハロウィンカードを作りました。折り紙でかぼちゃを作るのに苦戦しながらも、一生懸命に作ってくれました。
今年はコロナ禍の中、感染症対策を徹底しての開催となりました。初めての経験で不安でしたが、来てくださった皆さんに楽しく遊んで頂けたので、とても良かったです。【記:ちーたん(2回生リーダー)】

 ~次回の子どもなかよし広場~
日時:2020年10月25日(日)
時間:13:00~16:00
場所:カンテレ扇町スクエア1階

※感染症対策をしながらの開催となります。
 ご参加の皆様のご協力をお願いいたします。