活動日記

春のわくわく体験デイキャンプ 甲賀忍術コース

4月2日(金)滋賀県の甲賀の里忍術村で、小学1年生~6年生を対象としたデイキャンプを実施しました。忍者服に着がえ、手裏剣投げや塀のぼり、水蜘蛛など様々な忍者修行に挑戦しました。

**参加者の感想**

◆みんなで忍者しゅぎょうをしました。さいしょはできるかな?と思っていたけど、みんなでやったら元気がでて忍者になりきれました。水ぐもをやるとき、こわかったけど、みんながおうえんしてくれたからがんばれました。とっても楽しかったので、またこのメンバーでいっぱいあそびたいです。(小3男子)

◆忍者のふくをきて気分があがった。はんのメンバーもゆかいだった。忍者の家はからくりがあってよく考えたなと思いました。しゅりけんを7mのところにあてれたのがうれしかった。どれもとても楽しかったです。(小4男子)

◆しゅりけんなげで、はじめは当たらなかったけど、最後は赤い丸の中にはいってうれしかった。水ぐもで落ちそうになったけど、とても楽しかった。(小4女子)

◆塀ごえが意外に難しかった。一本わたりは簡単だった。石垣のぼりも近所の公園にもあるから簡単にできた。手裏剣が35種類もあってびっくりした。(小4男子)

◆とっても楽しかった。とくに水ぐもが楽しかったです。リーダーもいっしょにやってくれて、みんなでずぶぬれになったのがおもしろかったです。(小2女子)