活動日記

桃太郎キャンプ

3月31日(金)~4月3日(月)に、岡山県の国立吉備青少年自然の家で桃太郎キャンプを実施しました。小学1年生から小学6年生の19名の子ども達と一緒にきび団子づくり・カッター・アスレチック・おもしろ自転車・マウンテンバイク・ツリーイング等のプログラムを行いました。

**参加者の声**

◆ツリーイングでは、はじめはたいへんだったけどのぼっていくうちに楽しくなってきてよかった。いちばん高い木にのぼれた。はんのともだちともなかよくなれてよかった。(小1男子)

◆楽しかったことはツリーイングやナイトハイクや野外すいはんなどいろいろで、友だちやリーダーとなかよく4日間すごせました。これまでのけいけんをいかして、明日からもっともっといろんなことにちょうせんして、友だちともなかよくしたいです。(小2男子)

◆ナイトハイクのとき、流れ星がいっぱい見れてよかったです。野外すいはんで作ったすきやきがおいしかったです。マウンテンバイクは登りがきつかったけど下りがとてもはやくてとても気持ち良かったです。クラフトもじょうずにかんせいしました。(小4男子)

◆きびだんごを食べるのがはじめてで、食べたらおいしかったです。ツリーイングでは高い木に登れたのでうれしかったです。キャンプファイヤーでは、仲よくなったみんなとおにたいじができてうれしかったです。また次のキャンプも参加したいです。(小4女子)

◆みんなで協力してご飯を作るのをがんばって、おいしかったです。ツリーイングは登っていくのは少しこわかったけれど、登った後の景色を見たりするのが楽しかったです。この4日間を通して、体や心が強くなったような気がします。(小5男子)

立山ゆきんこキャンプ

3月25日(土)~28日(火)国立立山青少年自然の家で立山ゆきんこキャンプを実施しました。小学1年生~6年生の51名の子どもたちと一緒にクロスカントリースキーやかまくら作り、雪上運動会などのプログラムをしました。

          **参加者の感想**

◆どのプログラムも楽しかったけど、とくに楽しかったのはキャンプファイヤーです。色々な歌を歌ったり、ダンスをおどったりしたのが楽しかったです。星座かんさつもクロスカントリースキーもかまくら作りもぜんぶ楽しかった。また立山ゆきんこキャンプに来たいです。(3年生女子)

◆バスのゲームは、リーダーたちがおもしろいゲームや歌をうたってくれて、ぼくたちを楽しませてくれてありがとう。星座かんさつのとき、プラネタリウムを見ました。星のことをいっぱい教えてくれて楽しかった。チューブすべりはすごいスピードでみんながぼくを力いっぱい押してくれました。しりすべりではスリルまんてんの山を楽しみました。(2年生男子)

◆雪上運動会は5位でざんねんだったけど、みんなで協力して全力が出せてよかった。とても楽しい3泊4日でした。でも3泊4日では足りないのでもっともっとキャンプを長くしてほしいです。(6年生男子)

◆クロスカントリースキーは坂道ですごいスピードが出て、とても楽しかったです。かんじきハイクでは動物の足あとが見れてびっくりしました。そしてリーダーがたくさんこけていてみんなで笑いました。班のみんなと友だちになれたことは思い出です。(5年生女子)