活動日記

秋季リーダー研修~よりよく伝えるために~

10月23日(木)、関西テレビ放送アナウンサーの関純子さんをお迎えし、秋季リーダー研修を行いました。
今回のテーマは“よりよく伝えるために”
人に伝えるために大切なことをアナウンサーという立場からお話いただきました。
商品PRの原稿を読んだり、自分たちで原稿を作って発表したり、実際に人前で話すという実体験を通して、人にどのように話をすると伝わりやすいのかを学んでいきました。
グループの発表ごとに関さんから温かいアドバイスがあり、プロからの一言一言でリーダーたちの発表もみるみるうちに上達していきました。少しの工夫で見違えるほど表現豊かに話す姿に参加したリーダー同士も驚きの連続でした。

研修でリーダーが感じたことを紹介します。
◆今まで自分の話し方や言葉使いなどをあまり気にしていなかったけれど、イントネーションや間の使い方によって話す感じがとても変わるし、聞いている側の感じ方も変わると思いました。(大学2回生・男)
◆話し方ひとつで相手への伝わり方、興味の引き方など関さんから実際に話を聞いてみて、発見が多くありました。(大学3回生・男)
◆場の雰囲気は前で話す人によって作られることを改めて感じました。(大学4回生・女)

今回は公開講座として、青少年活動に関わる他団体の大学生リーダーにも参加いただきました。次回の研修も公開講座として実施する予定ですので、興味のある方は事務局まで御問合せください。
【記:坂本(ディレクター)】

カレーDEフィルハーモニー

すがすがしい秋晴れの広がる10月19日(日)、センチュリー・ユース・オーケストラのメンバーと共に大阪市立信太山青少年野外活動センターに行ってきました!
センチュリー・ユース・オーケストラとは2007年6月に大阪センチュリー交響楽団と当事業団の共催事業として設立された青少年のためのオーケストラワークショップ。現在、中学生から29歳までのメンバー約80人が活動中!
普段の練習は担当楽器ごとに分かれて行われることが多く、なかなか他の楽器の人たちと交流する機会がありません。
そんなユース団員たちに交流してもらおうと企画をしたプログラム、題して“カレーDEフィルハーモニー”。
この日は、いつもと違うメンバーでグループを組み、さらに当事業団のリーダーも交え、カレー作りに臨みました!さて、どんなハーモニーを奏でるのか・・・??
隠し味にシチューの素を使ったり、ゴーヤを入れてみたり、ドライカレーにチャレンジしたグループも。また、トッピングに焼いた茄子やフランクフルトを添えてみたりと、各グループが工夫を凝らしたオリジナリティ溢れるカレーが完成しました。
カレー作りの後はゲーム大会で盛り上がり、得意のエア楽器の披露なども見られました。年齢や楽器、団体に関係なく和気あいあいと仲良しハーモニーを奏でたそんな一日になりました。
【記:仲島(ディレクター)】

ホース・キッズ・クラブ 2008 PART2

10月18日(土)、ホース・キッズ・クラブ第2回を枚方市にあるホース・フレンズ枚方セラピー牧場で行いました。
澄み切った秋空の下、牧場で初めて馬とふれあいました。初めて馬にふれる子どもたちは、最初少し離れた場所から馬を眺めていましたが、馬体の毛並みをブラシで整えたり、ポニーと散歩などをしていくと、自然に馬との距離が縮まり、笑顔がこぼれていました。
この日は乗馬も体験!!
サラブレッドの背中から見る牧場の景色は今までと違ったようで、子どもたちから『楽しかった~!』『また乗りたい!』と目をキラキラさせながら感想を聞かせてくれました。
馬のふれあいプログラムが終わった後は、みんなでカレー作り!野菜を切ったり、火を起こしたり、班のメンバーで役割を分担しながら作っていくなかで、また一段と班のメンバーと仲良くなっていきました。
最後に今日の思い出をノートにまとめて、あっという間の一日でした。
次回は11月。秋も深まっている牧場でどんな楽しいプログラムが待っているのでしょうか。
【記:坂本(ディレクター)】

ホース・キッズ・クラブ 2008 PART 1

10月4日(土)、ホース・キッズ・クラブ2008がスタートしました。当事業団と内閣府NPO法人ホース・フレンズとの共催企画。
仲間と一緒に馬に触れることを通して、仲間作りの体験を深め、動物や自然を愛する心を育てることをねらいとして半年間活動していきます。

今年の参加者は元気一杯の小学生14名。
この日は第一回・発会式。初めてメンバーと顔合わせをして、緊張の表情を浮かべながら過ごしていた子どもたちもゲームや名札作りをしているうちにだんだん仲良くなっていきました。
配られたしおりを見ながら牧場の馬やこれからのプログラムについて目を輝かせながら話をしている子どもたちの様子にこれからのプログラムへの期待を感じました。

次回は「枚方セラピー牧場」で馬とご対面!
初めて馬に触れる子どもたちの様子や活動風景をリポートしていきますので、お楽しみに!!
【記:坂本(ディレクター)】

秋のリーダー研修講座が始まりました。

夏季キャンプも無事に終わり、少しホッとしたところで秋の講座が始まりました。
9月29日の第一回目は夏季キャンプの振り返り。

キャンプ中、子どもたちと関わる中で感じたことや対応に困ったことなどを各自振り返り、次回のキャンプに向けて話し合いの時間を持ちました。

リーダーたちはどこまで子どもたちに手を貸すべきなのか、子どもたちがもっと自然の中でのびのびと自由に活動できるようにするためにどのような働きかけがよいのかなど、皆から沢山の意見が飛び交いました。

キャンプについて語るリーダーたちの熱い眼差しがとても印象的な振り返りでした。

夏季キャンプを通して、一回りたくましくなったリーダーたちの今後の活躍に乞うご期待!!

【記:仲島(ディレクター)】