活動日記

立山ゆきんこキャンプ

富山県にある立山青少年自然の家にて3月26日から29日の3泊4日、44名の子ども達と共に立山ゆきんこキャンプを行いました。
暖かい日が続く中、キャンプまでに雪がなくなってしまうのではないかと心配していましたが、キャンプ終了までしっかり雪は積もったままでした。
キャンプ中は雪が降ることも多く、子ども達は普段触れる機会の少ない雪と思い切りたわむれていました。かまくら作りや雪合戦、かんじきハイキングなどたくさんのプログラムを行いました。雪を前に、尽きない子ども達の遊び心に改めてすごいパワーを感じました。
【記:ぐっさん(2回生リーダー)】

=====<参加者の感想>=======
・チューブやそりにのったらすごくきもちがよかったよ。(1年男子)
・新しい友達も増えたし、前の班の友達ともまた会えて楽しかった。(3年女子)
・ナイトハイクは暗くてドキドキしたけど、雪をさわってみるとふわふわしてきもちよかった(5年女子)
・かまくらづくりで、ゆきをしんちょうにつんでいくのがむずかしかったよ。(1年男子)
・かまくら作りはとても熱中したけど、いいのができてうれしかった。スタッフの作ったかまくらはとても深くてあたたかかった。(4年女子)

ホースキッズクラブ ファイナルキャンプ 

半年間続いたホースキッズクラブのファイナルキャンプが3月20日から21日、枚方セラピー牧場で行われました。最初は恐る恐る馬に触っていた子ども達も最後の競技会では、上手に馬に乗っていました。野外炊飯では火を起こしたり、野菜を切ったりみんなテキパキ慣れた様子で今までで1番おいしいカレーが作れました!また2日目はパステルアートにも挑戦し、それぞれの半年間の思い出をパステルで表現しました。出来上がった作品はどれもキラキラ輝いていました。これが最後というのはとてもさみしいけどとっても楽しい半年間でした。みんなありがとう♪【記:あっきー】

今回のキャンプは馬の競技会を行いました。子どもたちが馬にのり、スロープをしたり、輪投げをしながらコースを回り、だれが一番上手に回れたかを決める競技会です。上手くいかず、悔しがってた子もいましたが、みんなとても上手に回れてました。
楽しかったキャンプもあっという間に過ぎ、ついに修了式。保護者の方にも来ていただき、キッズリーダー認定証とリーダーからのプレゼントを受け取りました。そして、ついにドキドキの馬の競技会の結果発表。最優秀賞、優秀賞、カシュー賞として3人が表彰を受けました。半年間でたくさんの子どもたちの成長、笑顔、優しさが見えるとてもいいキャンプでした。【記:さくちゃん】

**********************************
2009年10月にスタートしたホースキッズクラブも今月で最後となりました。半年間をかけて仲を深めてきた班のメンバーや馬とのファイナルキャンプ。色々なプログラムで過ごし、あっという間の2日間となりました。最後のプログラムとして、今までの思い出を込めてパステルアートで描いた馬を表紙にアルバムを作成しました。みんな初めての挑戦でしたが、パステル和アート・インストラクターの福村多美子さんの指導のもと素晴らしい作品ができました。このアルバムを見返すとき、子どもたちが笑顔で思い出を振り返ってくれたら嬉しいです。
【記:坂本(事務局)】

~参加者の感想より~
◆最初は友達ができるか心配だったけど、いっぱい友達もできたし楽しかったです。
◆半年間だったけど、班のみんなやリーダーの人たちと仲良くできたし、馬という1つの生き物とふれあい、仲良くなれたと思う。また来た~い!!
◆ご飯を作ったり、キャンプをして楽しかった。
◆馬が好きなので、馬に乗れてよかった。


~保護者の感想より~
◆馬の優しさにふれ、日頃おとなしい子ですが帰ってからたくさん馬の話をしてくれました。子どもも楽しかったようです。
◆貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
◆本当に良い経験ができたと思います。リーダー、スタッフのみなさんに感謝です。


こどもなかよし広場 3月6日土曜日開催しました!

今日は本年度最後のこどもなかよし広場でした。雨ということもあり、最初は子ども達が少なかったのですが、しばらくするといつも通りたくさんの子ども達が参加してくれました。今回から新たに始まったカサ袋ロケット作りは大人気でした。子ども達はカサ袋に自分の好きな絵を描き、羽をつけ、悪戦苦闘しながらもカサ袋ロケットを作っていました。作り終えた後は何メートル飛ばせるか記録に挑戦しました。自分の作った自慢のロケットでどんどん新記録を更新していました。他にもけん玉やこま回しなど昔遊びにも挑戦し、最初はできなかったこともレクリエーション協会の方に教えてもらうと皆だんだん上手になっていました。本年度最後のこどもなかよし広場もたくさんの子ども達に楽しんでもらえて良かったです。次年度もたくさんのこども達と会えるのを楽しみにしています。
【記:さく(1回生リーダー)】

今回のこどもなかよし広場ではまた新しい遊びがいくつか登場しました!クラフトコーナーでは2枚の色紙を使って犬の顔と体を作りました。体の上にのっている顔がゆらゆら揺れ、表情がひとつひとつ違う作品達はとてもかわいかったです。またチャレンジコーナーではかさ袋を使ってロケット作りをし、どれだけ飛ばせるか挑戦しました。遠くまで飛ぶためにロケットの前の部分を重くしたり、羽の形を改良したり、またかわいいイラストを描いたり、色んな工夫をしていました。子ども達のおかげで、私もとても楽しい時間が過ごせました!【記:めぐやん(3回生リーダー)】